ナカモトイロワケハゼ

b0164920_1820235.jpg

またまたハゼの写真になりますが・・・
ナカモトイロワケハゼです。
空きビンや缶の中で暮らしているコ達です。この写真のコのお家も空きビンです。
沖縄でコンパクトデジカメで撮ったことはあります。
沖縄よりパラオのコの方が体色が薄いように感じます。沖縄の方がはっきりした黄色で白のラインもはっきりしています。

このポイントにはたくさんのナカモトさん達が住んでいて、ダイバー1人につき、1個体をじっくりと撮ることができました。
ただ柔らかい砂地なので、ちょっとでも動くと砂が舞い上がるので、かなり注意が必要でした。
でも私が巻き上げた砂は他の人にかぶることはなく、迷惑をかけることがないから良かったかな(笑)



b0164920_1832018.jpg

たまにビンの外に出てきてくれます。
でもこれは巻き上がった砂をエサと間違えて食べにきているのではないかと思います・・・
全身を撮れて嬉しいけど、エサだと思っているのに、砂。何か騙しているみたいで、ちょっと罪悪感感じてしまいました。ナカモトくんごめんね・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-04-10 18:42 | パラオ  

<< ホクロキュウセン ハゼ科1種-14 >>