トサカハゼ

b0164920_2242817.jpg


ブログをのんびりアップしすぎているうちに、次のダイビングの日程になってしまいました・・・
明日から奄美大島で潜ってきます。

トサカハゼです。(再びハゼですが・・・)
ダイビングサービスの桟橋で潜った時に撮ったものです。
頭にウルトラマンみたいなトサカがあります。多分名前の由来はそれかと思います。

水深10m以内にたくさんいました。
引っ込めないように恐る恐る写真を撮っていたけど、引っ込めてもいっぱいいるから大丈夫とのことで、結構寄って撮れました。

見た目ブルドックみたいな、感じでブサカワイイタイプかと。



b0164920_22052100.jpg


このトサカハゼというコは縄張意識が強いのか、他のトサカハゼが来た途端すごい勢いで威嚇していました。

私に威嚇してきたのかと思って、かなりビックリしてしまいました(笑)

奄美大島にもいるらしいのですが、違いとかあるのかな。

明日からニコンD60で写真を撮ってきます。D40より少し発色が良いと聞いたので楽しみです。
[PR]

by kazumi_42 | 2009-04-27 02:29 | パラオ  

<< オオテンハナゴイ ホクロキュウセン >>