ホムラハゼ

b0164920_23481791.jpg


ワイドで見たいのはジンベエザメ、マクロで見たかったのはホムラハゼ
柏島6度目にして、やっと見ることができました。

このコを撮りたくて、柏島に通い始め、カメラを一眼に変えたと言ってもいいかもしれません。

この写真は3度目の挑戦で撮れたものです。

1回目:ガイドさんにホムラの存在を教えてもらったのに、肉眼で確認する前に穴の奥へ(><)
2回目:穴の中のホムラを発見するも、ストロボの光が当たらないし、撮った写真はピンボケ(;_;)
3回目:30分近く粘り、もう無理かなと諦めかけた時に、神様が見方してくれ何とか形に(ToT)

撮れているのがわかり、興奮してガイドさんに見せると、とても喜んでくれました。
自分でも信じられなくて、勝手に涙が出てしまいました。



b0164920_012362.jpg


残念ながら全身は撮れなかったのですが、それは次に見れた時の課題ということで。

でも、私の時はホムラさんは奥でじっとしていたのに、私の後に某カメラハウジングA社の社長さんが撮り始めたら、社長さんのそばに寄ってきたんだそうです(@_@)
私があれだけ苦労したのに・・・ホムラさんもVIPが来たことが分かるのでしょうか(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2009-05-12 00:12  

<< サンカクハゼ&卵 モエギハゼ属の1種 >>