「ほっ」と。キャンペーン

サンカクハゼ&卵

この間行った柏島はホムラハゼを撮るのに必死だったので、他の写真はあまり多くありません(><)

ただこの時期は魚達の恋の季節♪子孫繁栄のための様々なシーンに出会えます。
b0164920_2295268.jpg


今日はサンカクハゼ&卵

ハゼの上に白い点のようになって見えるのが卵です。
最初は違う場所にいたけど、ホムラハゼの巣穴の近くなので、他のダイバーはホムラに気を取られがちでサンカクハゼの巣穴は一度無残にも壊されてしましました。
でも翌日サンカクハゼは別の巣穴を作り、見事に新しい卵を産んで守っていました。



b0164920_221141.jpg


オスとメスが交互に巣穴を守っているようなのですが、たまたま一緒にいたところを写真に収めることができました。
本当は卵にピントを合わせた方が良い写真になったと思いますが(^^;)

今度は卵が大きくなって、目が見えてる時の写真も撮りたいなぁ。
本当はガイド様にハッチ寸前の卵を紹介してもらったのですが、私はホムラのことで精一杯だったので(@_@;)
[PR]

by kazumi_42 | 2009-05-17 22:21 | ダイビング  

<< ヒメニラミベニハゼ ホムラハゼ >>