「ほっ」と。キャンペーン

イソギンチャクモエビ

背景がキレイだったので、イソギンチャクモエビの写真を撮ろうと思いました。

普段ハゼにしか目がいかないから、練習しないと・・・

1枚パシャリ。

b0164920_2350321.jpg


背景もうちょっと入れたいな~~。ちょっとこのエビちゃん、後ろに下がってくれないかな?

と思っているのに、どんどん前にいってしまいます。

う~~ん・・・と思っていると、イソギンチャクモエビがちょっと下がりました。

あれ??

左側を見ると・・・・

b0164920_2358407.jpg


違うエビが威嚇しています。(名前は分からず)
見えにくいと思いますが、触覚(?)相手の近くまで伸びてます。

少しの間互いに動かず、そして私も動けず・・・

b0164920_014986.jpg


結局イソギンチャクモエビは体を小さくして、そのまま元の場所にまで戻らざるを得ないって感じでした。

相手のエビの方が小さかったのですけどね。負けてしまいました。

小さいけど、互いに一生懸命生きているんだなと感動したりして。

こういう生態観察もじっくりできて、ダイビングは本当に素晴らしいスポーツだと思います♪

海の環境を荒らさずに、上手に自然と共存できますように・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-10-27 00:08 | ダイビング  

<< アオサハギの幼魚 オニハゼSP >>