ダテハゼ

超レアモノを載せた後に、超普通種です。

ダテハゼ
b0164920_1851377.jpg


ライセンスを撮ったのが、タイのタオ島。
カメラ(コンデジ)を持ったのは30本位から。
タオのハゼはダイバー慣れしているので、かなり寄ることが可能。
でも、まだ寄るのが下手だったので、一生懸命練習してました。

ギンガハゼがたくさんいましたが、いつも自分で見つけていたのはダテハゼでした。
あれから、ずっとダテハゼを撮ることもなく、もちろんデジイチにしてからも・・・

レアモノ満載の柏島で、ダテハゼを見て、ふと思いました。
久しぶりに撮ってみようかな、と。

じっくり見ると、素朴だけどキレイだなって思いました。
全然引っ込まないし、逆に全身をきちんと見せてくれました。




b0164920_18343254.jpg

よーく見ると、ボディに黄色や水色のラインが入ってキレイです。
背鰭にはエビの触角(って言うのかしら)が絡んでいます。

地味なコも、それぞれ良さがあっていいですね(^^)
[PR]

by kazumi_42 | 2009-11-09 18:42 | ダイビング  

<< クマドリカエルアンコウ タマムシサンゴアマダイ >>