ゴブリンフィッシュ

魚に見えないんですけど・・・

b0164920_21354173.jpg


ゴブリンフィッシュです

ナイトダイビングでしか、見つからないと思っていましたが、昼間は岩陰にひっそりと隠れています。
魚には見えない雰囲気を醸し出しています。

志津川で撮ったクチバシカジカも魚っぽくないけど、ゴブリンは完全にヒナに見えます。

「陸でヒナを撮りました」と言ったら、みんな信じてしまうような感じです。

ちょっと大きめなサイズだったので、105mmではギリギリサイズでした。
あまり動き回らない(夜行性なのか?)良いコでした。





b0164920_21485773.jpg

こんな感じです。
左の腹ビレ(?)が羽に見えませんか?
ちなみにカサゴ目ハオコゼ科らしく、海の中では泳ぐというより『歩く』って感じです。

エスペランスは不思議な魚がいっぱいですね。
[PR]

by kazumi_42 | 2010-01-30 21:55 | ダイビング  

<< ご無沙汰してます スムースカーディナルフィッシュ >>