「ほっ」と。キャンペーン

ニシキテグリ

ちょっと時間ができたので、パラオの写真でも。
b0164920_17345884.jpg

ニシキテグリの産卵です。

3度目の正直で、やっと撮れました。

最初に挑戦したのは、去年の8月。
どんな風に産卵するのかが、分からなかったので、見ているだけで精一杯でした・・・

そして、今年の3月。
3度目の正直で、何とか撮れました。

大きいのがオスで、小さいメスを胸鰭に乗せて、浮き上がっていきます。
普通はいろんな個体がカップリングするようなのですが、このオスは他に集まってくるオスを排除して、勝ち残ったオスです。

で、たくさんのメスとカップルになり、順番に産卵行動に至るわけです。

魚の世界も弱肉強食なのですね(^^;
[PR]

by kazumi_42 | 2010-06-14 17:43 | ダイビング  

<< オイランハゼ カイメンカクレエビ >>