バーバーパーチ(メス)

ボートダイビングで遭遇しました♪

b0164920_0452417.jpg


バーバーパーチ
南オーストラリアで見れる唯一のハナダイなんだそうです。

この魚はボートのポイントでしか見れません。

オスはブルーがかった、きれいなハナダイらしいのだけど、出会えずに残念。。。

日本にいるハナダイに比べたら、とっても地味ですね。

水深は40mとちょっと。
あんまり深くないイメージですが、ラッキーベイは20m位なので、久しぶりに深場に行った気がしました。

余談ですが、オーストラリアはボートダイビングの後は、ダイブマスター(ボート上のダイビング責任者)に最大水深と、潜水時間を報告します。

その時の水深が深すぎたり、時間が長すぎると、次のダイビングを止められることがあるようです。

もちろん、減圧は消して上がっているのですけど、日本と比べて、その辺ちょっと厳しいみたいですね。
[PR]

by kazumi_42 | 2010-12-06 00:42 | ダイビング  

<< レインボーケール イエローバックスリーフィン >>