人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキタナゴ(出産)

貴重な瞬間に立ち合えました。

オキタナゴ(出産)_b0164920_2249526.jpg


IOPで見た、オキタナゴの出産シーンです。

魚は卵から生まれてくるのだと思っていましたが、タナゴは直接出産するそうです。

ガイド様がスレートに『これから生まれる』と書いてくれて、近すぎず遠すぎずの距離を保ちました。

最初の1匹目が生まれた時、ビックリしてシャッターが押せませんでした。
このショットが撮れたのは2匹目か3匹目だったと思います。
1度の出産で7~8匹産むようで、産道からは生まれてくる次のコの尾ビレが見えてました。

ガイド様が写真は撮れた?と合図してくれたので、撮れた写真を見せました。
自分のことのように一緒に喜んでくれて、水中で握手しました。

魚を見せるだけでなく、写真を撮れるよう的確なアシスト、そして結果が出た時に一緒に喜ぶ・・・
私の知ってるスーパーガイド様達に共通していることだと思います。

ガイド様に感謝感謝です。

by kazumi_42 | 2012-05-20 23:23 | ダイビング  

<< ホタテツノハゼsp マダラハナダイ >>