キンセンイシモチ(産卵)

命を育む瞬間

b0164920_050479.jpg


キンセンイシモチの産卵シーンに立ち合うことができました。

以前も産卵するかもということで、カメラを構えて待っていたことがありましたが、タイミングが合わず・・・

今回はじっと観察していると、メスの産道あたりがふっくらしているようで、
もしかしたら産むかも?と思っていたら、産卵が始まりました。
b0164920_131629.jpg


b0164920_152262.jpg

クルクル回っていたので、メスが産んだ卵をオスが咥える瞬間は撮れませんでした。

b0164920_163227.jpg

一生懸命卵を咥えるオス。

b0164920_172462.jpg

まだ上手く咥えられず卵が出てしまったり・・・(お父さんがんばれ)

b0164920_191488.jpg

オスがしっかりと卵を咥えられるようになったら、メスと一緒にグルグル回っていました。
外敵がいないか、確認してるのかなぁ・・・

みなさんは、ホムラやイナピカ、イレズミハゼSP.などに張り付いていたため
この貴重な瞬間を独り占めしてしまいました。

もともとキンセンイシモチは好きなお魚なので、その産卵シーンが見れてとっても嬉しかったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-08-04 01:16 | ダイビング  

<< イナズマヒカリイシモチ イワサキスズメダイ >>