「ほっ」と。キャンペーン

ロウソクギンポ

アップし忘れてた・・・

お盆は沖縄の西表島に行ってきました。
その後ちょっとした休みができたので、海岸清掃のボランティアで宮城県気仙沼市へ。

なんだかんだでブログ更新遅れてます。

今日は西表の写真をアップしようと思ったけど、こっちを先に。

b0164920_1658692.jpg

サイパンで撮ったロウソクギンポです。
婚姻色を出してます。

タイドプールと呼ばれるところで撮りました。
水面に反射した姿を撮りたいという妄想もありましたが、撮影は午後だったので
もう少し潮が引いている時間帯が良いらしいです。

b0164920_1711274.jpg

この写真は実はペアではなくオス同士、右は婚姻色は出ていない通常の状態です。
婚姻色が出たり戻ったり、コロコロ色は変わります。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-08-26 17:11 | ダイビング  

<< モエギハゼ オビトウカイスズメダイyg >>