ソラスズメダイ

浅場のお供

b0164920_20131411.jpg


センスの問題で、メルヘンにはあまり縁のない私・・・(^^;)
大瀬崎の浅場で何を撮っていたかというとソラスズメダイでした。

普通種だし、いっぱいいるじゃんと思うかもしれませんし、
私自身も何もいない時に、じゃあソラスズメでも撮ろうかななんていう扱いでした。

でも、6月にこんなシーンを柏島で見たんです↓
b0164920_20111738.jpg

見辛い写真だと思いますが、下にいるのがオスです。
体を黒くして自分の巣穴と思われる場所をグルグル回りメスを誘っていました。

↓大瀬崎の浅場にもソラスズメがいっぱい↓
自分の巣穴の前でメスが来てくれるのを待っているようでした。
b0164920_2021285.jpg

その頑張っている感じがとても可愛くて、撮っていて幸せな気持ちになりました(*^^*)

b0164920_20115387.jpg

これは柏島で撮ったコ。
普段はこんな感じで、尾ビレは黄色がかっています。

秋になったら、幼魚でいっぱいになるといいなぁ♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-29 20:50 | ダイビング  

<< クモガクレ ナガハナダイ >>