スジオテンジクダイ

みんな覚えてね~~♪

b0164920_17245955.jpg


今月はテンジクダイメインで紹介と言ったので次はこちらを。
何だキンセンイシモチじゃん。と思うかもしれませんが、今年から名前変わりました。

スジオテンジクダイです。

キンセンイシモチはラインタイプとドットタイプの2種類ありましたが、

ラインタイプはそのままのキンセンイシモチ
ドットタイプはスジオテンジクダイとお名前が変わりました。

なぜにスジオ?と思ったら、尾ビレにまで筋が伸びているからなんでしょうか?
撮った時のこのコはヒレの青のグラデが美しい個体でした♪

b0164920_1738094.jpg

こんなに美しいコだから、異性が放っておかないのか、アプローチにやってきました。
前のコはお腹が膨らんでいるから♀なのかなぁ。

b0164920_1741599.jpg

好みのタイプだったのか、何度もお腹をツンツンして、アプローチしています。

でもその気がなかったようで、ペアになることはなく、別々の方向に行ってしまいました。
あ~あ、頑張ってたのになぁ。人間も魚も同じですね(><)
ちょっと切なくなりました(;_;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-10-11 17:47 | ダイビング  

<< サビクダリボウズギスモドキ クロキンチャクダイ >>