人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラッグテールダートゴビー

俺様プレッシャーからの解放

フラッグテールダートゴビー_b0164920_2156422.jpg


フラッグテールダートゴビー

バリやフィリピンでは見られている魚ですが、パラオでは初観測なんだそうです。

私も以前バリで見たのですが、ヒレは開かず、寄れずに惨敗でした。

このコはGP3に居たのですが、初日は興奮しすぎて、慌て過ぎてモクモク→惨敗というお約束な状況でした...orz

2日目、1本目はガイド様もカメラ持参だったので、お弟子のKさんがガイドしてくれました。

最初は案の定引っ込ませてしまい、証拠写真も撮れるのか?と思うほどでしたが、何とか早いうちに出てきてくれて、じっとヒレが開くのを狙っていました。

なかなか開かないフラッグテール・・・
ペアで居たんですけど、105㎜のレンズでは離れて泳いでいるし、2個体は入らない。
なので、1個体に絞ってヒレを開くのを待っていました。

とりあえず証拠写真が撮れたからいいかな~と思った瞬間。
一瞬目の前の視界がモクモクして、その時に第1背ビレが少し開いたように見えました。
あれ?開いた??と思った瞬間、2回ほど全開になってくれました。

もしかしたら、視界がちょっとモクモクしてくれたのが良かったのかも♪
KさんにOKサインを出して、ちょっと嬉しくてその場で写真を見せました。
そしたら、スレートに『俺様プレッシャーからの解放!!』って書いて、ガッツポーズをしてくれました。

ダイビングが終了し、ガイド様に写真を見せると「くやし~~」って言ってくれました。

まぁ、私の方がちょっと粘れたし、運が良かっただけですけどね(^^;)

by kazumi_42 | 2013-11-27 22:34 | ダイビング  

<< カスリハゼの1種-1 ケショウハゼ >>