「ほっ」と。キャンペーン

カスリハゼ(南方ver.)

別種かも?

b0164920_2315465.jpg


今の段階ではカスリハゼなのだそうですが、別種なのではないかという可能性もあるそうで
ガイド様は南方バージョンと呼んでいました。

尖った背ビレがオス、丸みがあるのがメスです。

b0164920_23204966.jpg

こちらはメスが黄化個体です。
残念ながら焦って引っ込ませてしまい、次のダイビングにと思ったのですが、それきり会うことができませんでした・・・(T_T)
もっとじっくり撮りたかったなぁ。

b0164920_23214273.jpg

そして、こちらオスの黄化個体
三角屋根のかわいいお家に住んでいるように見えます。
このコは穴の中に入っていると

b0164920_2322049.jpg

エビが無理矢理、巣穴から出してきます。
この光景何度か見ることができ、写真撮りながら笑ってしまいました(^^)

このコ達もゴビーパラダイス3にいるコ達です。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-12-01 23:42 | ダイビング  

<< ホカケハナダイ カスリハゼの1種-1 >>