「ほっ」と。キャンペーン

ホカケハナダイ

フェロモン??

b0164920_20171614.jpg


ホカケハナダイ
日曜日は大瀬崎に行ってきました。
予定ではミナミハナダイの幼魚狙いでしたが、こちらがいるという情報をもらったので、リクエストしました。
何年か前に柏島で見たことがあるのですが、まだ一眼を始めてそんなに経ってなくて、撮れなかったという苦い思い出が・・・(><)
それ以来の久しぶりの出会いです。

b0164920_20174049.jpg

こちらは別個体。
最初は1枚目のコが目の前に来ていたのですが、次はこのコが。
こちらはヒレが傷付いていますが、大きい個体でバンバン婚姻色を出してました。

ホカケハナダイは午前中あまり婚姻色出さないようなのですが・・・
一部の意見では私から魚を刺激するフェロモンが出ているのか?という噂が。
私は良く分かりませんが、どうなんでしょう?

b0164920_20175619.jpg

オスの欠伸~。第一背ビレは色が付いていますね。

b0164920_2018925.jpg

こちらは普通の状態です。
なんだかんだで、オスの写真ばかり撮っていました。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-12-10 20:37 | ダイビング  

<< ウィーディーシードラゴンyg カスリハゼ(南方ver.) >>