人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネオンテンジクダイ

次は口内保育

ブログしばらく放置してました(^^;)

ネオンテンジクダイ_b0164920_10105799.jpg


西表島の続きで

ネオンテンジクダイ(口内保育中)です。

魚が好きな人は知ってるかと思いますが、テンジクダイはオスがメスの産んだ卵を孵化するまで口の中で育てます。

始めのうちは卵はピンク

ネオンテンジクダイ_b0164920_101439.jpg


そして、だんだんと卵が育ってくると目が出てきます。
そして、卵は大きくなって、父親の口を閉じるのが大変になってきたら、卵を外に出します。
外に出す時間帯は夜かと思います。

ネオンテンジクダイ_b0164920_10173382.jpg


そして、この写真。
あまり卵がはっきり写ってないので、ボツにしようと思ったけど、
後の魚のボケ具合がキレイだったので、載せちゃえ~ってことで(笑)

連休も中日ですが、今日からお出かけして明日からダイビングしてきます。

by kazumi_42 | 2014-07-20 10:21 | ダイビング  

<< 〇〇ウミタケハゼ トンガリハゼの1種の3 >>