ピンコハゼ(仮)の仲間

よく開いてくれてました。

b0164920_23311882.jpg


ピンコハゼの仲間

ハゼ科の1種の12のことをピンコハゼと呼んでいます。

その仲間なのでは?という見解です。

パラオにもピンコハゼがいるのですが、パラオのはなかなか開かない・・・
一応写真は撮ってるけど、開いてない写真しかない。

セブのピンコさんは、ドロドロエリアを好むので、巻き上げないように気を付けて写真撮りました。
良く開いてくれるコをガイド様が紹介してくれました♪
このコは多分メスのようです。
オスは1つ前のブログに載せた、オニツノハゼのように第一背ビレに伸展した棘が出ているのだとか。

今度はオスにも出会えますように。
でもその前にパラオのピンコハゼのリベンジが先かな。

それにしても、このコに正式な名前が付いた時、ピンコじゃなかったら、覚えられない可能性大です(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2014-08-26 23:43 | ダイビング  

<< スクリブルドシュリンプゴビー オニツノハゼ >>