「ほっ」と。キャンペーン

アオスジヤツシハゼyg

ミラクル~~☆

b0164920_23105461.jpg


弾丸でパラオに行ってきました~~。

お世話になったのは魚治ダイブさん←ホームページもできました。

3月のプレオープン以来です。

たまたま8月下旬から仕事がお休みになり、5日間でパラオは勿体ないなぁと思いつつも
短期間でも満喫して帰ってきました。
もちろん長く休めてたくさん潜れる方が嬉しいけど(^^;)

そのミラクルのうちの1つ。

アオスジヤツシハゼ
今年の3月末に和名が付きました。

まだヤツシハゼの1種と呼ばれていた頃に会っているのですが、もっと良い写真を撮りたかったのでリクエストしてみました。

ぢろーさんには「セブで見れるでしょ?」

私「いえ、私が行った時はいませんでした」

ぢろーさん「え、そうなの?」

私「そうなんです。だから探してください」

でもGP3では台風を機にいなくなってしまったとのこと。
前日まで潜ってもいないと言われていたけど、当日のミラクルに期待してました。


初日のガイドはぢろーさん。
ハゼを撮った後、顔を上げた時に呼ばれました。

スレートに「これアオスジヤツシみたいなんだけど」と書いてありました。
ファインダーを覗くと・・・見えない。

・・・小さすぎて見えないのです。

慌てて追いかけると逃げられてしまうので、ゆっくりと寄って行くと姿が確認できました。
何枚かシャッターを押し確認すると、顔が黄色いハゼ。

もうもう嬉しすぎて、ピン甘なのに写真見せちゃった。(この日2度目)
ぢろーさんもビックリしてスレートに「ミラクルだ~~」って書いてました(笑)
成魚と比べると青いラインがはっきりとしていませんし、尾ビレも長くないのですが
このくらい小さいコには簡単には会えないだろうと思い、必死で写真を撮りました。

その後大人も探してもらいましたが成魚はいなかったです。
次回(いつ?)のGP3に期待です。
[PR]

by kazumi_42 | 2014-09-05 00:04 | ダイビング  

<< カスリハゼyg. スクリブルドシュリンプゴビー >>