人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フチドリハナダイ

外洋も潜ってきました。

フチドリハナダイ_b0164920_2272550.jpg



フチドリハナダイ


初日は外洋でブルーホールで潜りました。
もしかしたら3年ぶり?

フチドリハナダイは以前撮ってるはずだからと、最初はメギス狙い。
でも全然出てこないし、赤フィルター付きのライトを忘れてしまい撃沈・・・

他の人にも紹介するだろうからとその場を離れ、フチドリハナダイを撮ろうと、ホールの横穴の入り口近くへ。

ちょうどオスがメスにアタックしてガンガン開いてる。

これは撮らねば!!!

フチドリハナダイ_b0164920_22322895.jpg


オスは何個体かいて、婚姻色を出しているコもいました。

本当はこの状態で全開を撮りたかったけれど、ガンガン泳いでいる時しかこの色がキープされず、全開になる時にはこの色が出ないんですよね。

フチドリハナダイ_b0164920_22382311.jpg


婚姻色が出ている時ってアゴの下のラインが真っ赤だったので、分かるように撮ってみました。

フチドリハナダイ_b0164920_22442293.jpg


そしてこちらはメス
相変わらず地味だなぁと思ったりしますが、侮るなかれ。
ヒレのグラデーションとかめちゃめちゃキレイじゃないですか?(マニアックですが)
嘘だぁと思う人は写真をクリックして大きい状態で見てください。
キレイだと思いませんか??(しつこいけど)

しかし、残念なのは右後ろにオスもいて、しかも全開でした。
一緒に撮れたら素敵な写真だったのになぁ(^^;)

by kazumi_42 | 2015-04-12 22:51 | ダイビング  

<< レッドストライプバスレット カエルアンコウyg. >>