「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 7 )

 

クモガクレ

ナイトダイブは必須です。

b0164920_23223614.jpg


8月潜り倒しの第2弾、セブ編です。
今回もアクリアスダイバーズでお世話になりました。

私は事前に魚のリクエストはあまりしません。
その時の海況やほかのお客さんとのリクエストの兼ね合いもありますし。
ただ、今回は可能ならばということで、ナイトと深場はお願いしました。

その中の1つクモガクレです。

簡単に見れないのが分かっているから、見れる場所で見ておきたい。

そして、初日からナイトダイビング行ってきました。

オーナーの拓ちゃんが、ひたすらガレ場をめくります。
水深は比較的浅い所でしたが、時間には限りがあります。
広い広い海の中で小さなハゼを探すのだから、見つからない時もきっとあるはず。
今日は無理なのかなと思った瞬間

チリチリチリ~~~~。

出ました!いました!!
音のなる方へ、光のある方へ、猛ダッシュで向かいました。

b0164920_23375059.jpg


正面顔

見た目は地味なハゼですが、めっちゃ可愛かったです。

この時、電池切れで片側のストロボが光らず、もう片方もストロボのチャージが凄く遅くて、良いタイミングでシャッターが切れずに困りましたが、撮れて良かったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-31 23:47  

フカミヤッコ

セブで一番撮りたかったコです。

b0164920_2339260.jpg


フカミヤッコ(♀)
いろんな方がブログで紹介していて、いつか私も!!と思ってました。

先にルソンハナダイを紹介しましたが、撮ったのはこちらが先です。

思ったより小さかったです。

撮るので精一杯でライティングとか全く考えられませんでした。

もっと冷静に撮れるようになりたいなぁ。。。

一応オスもアップします
[PR]

by kazumi_42 | 2011-03-04 23:56  

オイランハゼ

パラオでどうしても撮りたかった

b0164920_0111211.jpg


オイランハゼのホバリング

去年はオイランがイマイチ飛んでくれなかったり、潮の関係で透明度が悪かったりで、撮ることができませんでした。

今年は潮の良い時を狙って、撮ってきました。

柔らかい砂地なので、余計な動きをすると、周りがモクモクしてしまうので、かなり大変です。

寄れば寄るだけストロボの光は当たりますが、寄りすぎてフレームからはみ出してしまうことがありました。
尾びれが全開でないのが、悔しいんですけどね・・・

こんなこともしました。
[PR]

by kazumi_42 | 2010-06-18 00:34  

バートレットアンテイアス

19本中5本

今回パラオで潜った外洋の本数です。
少ないなぁ・・・と思いつつも、内湾も泥地も面白かったから、いいか♪

そんな数少ない外洋ネタ!!
b0164920_23433237.jpg


バートレットアンテイアス(♂)

はじめの2日は他のダイバーさんもいて、大物がお好きということで、ドロップオフを流すような形でのダイビングをしました。

のんびり写真が撮れないなら、コンデジでいいかと思ってましたが、このコがいるのならとデジイチ持ってエントリー。

実は前回の2月も頑張ってはみたものの、全滅・・・

上へ下へとビャービャー、シャーシャー動き、全く手が出ませんでした。

今回は流れがなく、確かに動きは激しかったけど、時々動きが変わることに気付きました。
上から下に泳いでいたのが、ちょっと休憩しているような・・・
その時を狙ってみました。

ただのんびりしすぎると、他の人達とどんどん離れてしまうので、じっくり撮ることができませんでした。

今度はメスが撮りたいな~、幼魚が撮りたいな~とか、そのうち思うようになってくるのでしょうね。
[PR]

by kazumi_42 | 2009-08-28 00:05  

コウリンハナダイ(幼魚)

いつか見たいと思っていたハナダイ。
b0164920_1253261.jpg


この方の写真を見て、ハナダイの美しさに惹かれました。

ハナダイと聞くと伊豆大島のイメージが強いのですが、今年は柏島でもたくさんの種類のハナダイを見ることができます。(ちょっと深いところにいるけど)
もう1サイズ小さいコが少し深いところにいたのですが、耳の調子がイマイチで無理かなと諦めていました。
でも少しい大きめのこのコが3m位浅い場所で見つかって、最終日にチャレンジしました。

小さいコはすぐに引っ込んでしまうようですが、このコは岩の隙間から何度も顔を出してくれました。
クリッとした目がとてもカワイイです☆

b0164920_12581245.jpg


経験不足のため、尾鰭が完全に写りきっていないところが悲しいのですが・・・
それでも見れて、形に残せただけでも大満足です。

正面顔は
[PR]

by kazumi_42 | 2009-07-05 13:16  

ホムラハゼ

b0164920_23481791.jpg


ワイドで見たいのはジンベエザメ、マクロで見たかったのはホムラハゼ
柏島6度目にして、やっと見ることができました。

このコを撮りたくて、柏島に通い始め、カメラを一眼に変えたと言ってもいいかもしれません。

この写真は3度目の挑戦で撮れたものです。

1回目:ガイドさんにホムラの存在を教えてもらったのに、肉眼で確認する前に穴の奥へ(><)
2回目:穴の中のホムラを発見するも、ストロボの光が当たらないし、撮った写真はピンボケ(;_;)
3回目:30分近く粘り、もう無理かなと諦めかけた時に、神様が見方してくれ何とか形に(ToT)

撮れているのがわかり、興奮してガイドさんに見せると、とても喜んでくれました。
自分でも信じられなくて、勝手に涙が出てしまいました。

横からの写真も
[PR]

by kazumi_42 | 2009-05-12 00:12  

シコンハタタテハゼ

b0164920_235993.jpg

今日からブログを始めることにしました。
ブログはどうやって作るの??から始まり、やっとここまで行きつきました。
写真もまだまだで、いろんなことに不慣れですけど、みなさまよろしくお願いします。

最初の写真はシコンハタタテハゼです。ヘルフリッチの愛称で親しまれています。
初めての出会いは、2年前のGW沖縄本島でした。ここでは書けない水深まで行き、3カット撮ったら引っ込んでしまいました(T_T)
写真は小さくてピンボケ、見れたものではありませんでした。

先月に行ったパラオが2度目の出会いでした。
ダイビング初日に、ブルーコーナーに行くことができました。しかもマンツー。
でも引っ込ませてはいけないと思ってしまい、イマイチ寄り切れず、写真も???な感じに。

ここに載せてる写真は別の日に撮ったものです。
その時も他に誰もいなかったので、ひたすら撮り続けました。

そしたら・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-03-13 12:19