カテゴリ:ダイビング( 298 )

 

キララハゼ.sp

私のブログほとんどハゼばっかりだな~~と思いつつも、今日もハゼです(^^;)
まぁ好きなんだからしょうがないです♪

b0164920_23253360.jpg

キララハゼ.sp

見た目はとっても地味だけど、ストロボが当たるとブルーのラインがたくさん入ってキレイです。

背鰭の形もよ~く見るとカッコいいです。

一応ヒレ全開なんですが、分かりにくいですね・・・
レンズが60ミリで、もっと寄れば尾鰭の色とか出るのかしら??

でもきょとんとした目が可愛くて、やっぱハゼは可愛いわ~~って思っちゃいます(^^
[PR]

by kazumi_42 | 2009-09-10 23:34 | ダイビング  

カスリハゼ(南方Ver)

今回パラオで初めてみた中で一番のお気に入りです☆

b0164920_0124482.jpg


カスリハゼ

日本にいるものと、背鰭の形が違うのですが、カスリハゼなのだそう。
パラオでは南方バージョンと呼ばれてました。

これを撮る前日、別のポイントにもいたのですが、全然鰭を開かない・・・
翌日のこのコはとっても良いコでした。

見た目地味だけど、背鰭の形がカッコいいし、シックな装いって感じで、じっと見てしまいました。
口も大きそうでかわいいわ~~

全身
[PR]

by kazumi_42 | 2009-09-05 00:22 | ダイビング  

ブラックシュリンプゴビー(yg)

b0164920_23205462.jpg


その日の2本目のダイビング・・・

その前の水面休息中にイカを食べて、悲劇が起こりました。

1本目のエキジット後、アオリイカが水面を泳いでいました。

ダイビング中に見る→写真を撮るだと思いますが、
ボートの上から見る→釣って食べると心に変化が現れます(^^;)
ボートオペレーターさんのアレンさんが、イカを釣ってくれました。

ガイドさんと大喜びで食べました。

そして、次のポイントにエントリー。

魚紹介してもらって、写真撮ろうと思ったら、全然見えません(><)
このままでは1ダイブ無駄になってしまうので、カメラをガイドさんに託し、水面へ。

マスクのくもり止めを持ってきていたのに、唾液で済ませてしまった私・・・
今度はバッチリくもり止めして、再エントリー。

その時にガイドさんが戦ってたのが、このブラックシュリンプゴビーです。

この写真はもちろん私が撮ったものです。写真のサイズ変えてますし、ガイドさんは完璧な仕事してましたから。

2カット切って、違う魚に引き付けられてしまったけど、もっとしっかり撮っておけばよかったかも(^^;

それにしても、急にマスクがくもったのは何故??
やっぱりイカの呪いでしょうか・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-09-01 00:03 | ダイビング  

ラグーンシュリンプゴビー(黄化個体)

8月10~18日の日程でパラオに行ってきました~~。

2月にも行きましたが、今回もサザンマリンダイバーズでマクロ三昧です。

私の写真はほとんどここに載っていますので、そっちを見てください。

という訳にもいかないので、ボチボチアップしていきたいと思います(^^;)

まず、ガイドさまのテンションが上がっていたこのコから!!

ラグーンシュリンプゴビー(黄化個体) 

b0164920_0294253.jpg



前の日にも写真撮ったのですが、もうちょっと黒っぽかったし、尾鰭まで出てくれませんでした。
翌日は天気も良く。黄色がはっきりしていたし、全身しっかりと見ることができました。
横にラインが入っているので、雌ということです。

このコの価値が良く分からない私にガイドさまは

簡単に見れるもんじゃないから、しっかり撮っといて

のようなことを、スレートに書いてました。

もういいんじゃないの??の私の視線を感じて、あえて書いてくれたようです(^^;;

<追記>

私のガイドをしてくれた拓ちゃんが、ラグーンシュリンプゴビーの記事を書いたそうで、
次号かその次の号のマリンアクアリスト
に載る予定です。
早く読みたいなぁ。

エビも一緒に
[PR]

by kazumi_42 | 2009-08-21 00:08 | ダイビング  

クチバシカジカ

仙台出張の帰りに志津川で潜ってきました!!

前回行ったのは去年の7月。
まだコンデジだったので、今回はデジイチでクチバシカジカ・ダンゴウオ・スナビクニンが撮れたらいいなと思ってました。
でも、クチバシカジカは今の時期はあまり出ないので、運次第ということで、あまり期待しないようにしました。

1本目のポイントはうねりとの戦い・・・
撮りたかったスナビクニンもことごとく隠れてしまい、ほとんどシャッターが切れませんでした(T_T)

2本目は砂地のポイント。

スナビクニンはいないけど、ダンゴウオはいますと言われ、赤を撮り、ピンクと撮っていたら
ガイドさんが私を呼びました。

b0164920_23595725.jpg


クチバシカジカです

見れないと思っていたので、テンション上がりました。

でも岩の影に隠れているので、光が上手く回らず難しい・・・
何とか撮れた数枚の中の1枚です。

無謀にも・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-08-07 00:11 | ダイビング  

ローランズドムワゼル

8月になりました!!

毎年この時期は暇になるのですが、今年は何だかとても慌しいです。

明日から仙台で3日仕事してきます。
終わったら、1日だけ志津川でダイビング♪

その後はパラオへ~~~~

今日はパラオで撮ったローランズダムゼル
ではなく・・・
ローランズドムワゼル(ご指摘ありがとうございま~~す)
b0164920_1605186.jpg


幼魚もかわいいけど、成魚もめちゃめちゃキレイです(*^^*)


あまりにもキレイなんで見惚れてしまい、すぐにカメラ構えられなかった。
天使が泳いでいるのかと思いました。

ジャスピンじゃないけど
[PR]

by kazumi_42 | 2009-08-02 16:07 | ダイビング  

ベニハナダイ(幼魚)

柏島から帰ってきて1週間が経ちました。

今年はハナダイが本当にたくさんいるそうです。
b0164920_2345114.jpg



ベニハナダイ幼魚

Kenyuさんのブログに成魚の写真がありますが、このコは幼魚で成魚より浅めの所にいました。

b0164920_22564532.jpg


背鰭が薄紫色をしていて、キレイです。

尾鰭が切れてますが・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-07-21 23:05 | ダイビング  

サンカクハゼ&卵

この間行った柏島はホムラハゼを撮るのに必死だったので、他の写真はあまり多くありません(><)

ただこの時期は魚達の恋の季節♪子孫繁栄のための様々なシーンに出会えます。
b0164920_2295268.jpg


今日はサンカクハゼ&卵

ハゼの上に白い点のようになって見えるのが卵です。
最初は違う場所にいたけど、ホムラハゼの巣穴の近くなので、他のダイバーはホムラに気を取られがちでサンカクハゼの巣穴は一度無残にも壊されてしましました。
でも翌日サンカクハゼは別の巣穴を作り、見事に新しい卵を産んで守っていました。

2匹一緒に
[PR]

by kazumi_42 | 2009-05-17 22:21 | ダイビング