<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ハゼ科1種-14

b0164920_18142319.jpg

最初の2日間はマンツーでのダイビング。
そして翌日からは、柏島でお世話になっているスーパーガイドのMちゃん、Yちゃんも含め、ガイド様3人+お客5人という何とも豪華なダイビングも経験しました。
(Mちゃんはその日はガイドはなく、カメラ持って海に入りました)

パラオでの初の内湾。何が出るのかドキドキ・ワクワク♪
潜行して、ガイドさんのベルが鳴りました。
スレートにはオキナワハゼと書いてありました。そしてガイドさんは別の被写体を探しに行きました。

写真を撮ろうとしましたが、パラオの内湾の砂はかなり白いので、姿を見失ってしまいました。
多分、この辺りにいると思うけど、下手に動くといなくなってしまうので、どうしようとみんなで顔を見合わせていたところ、ガイドさんが戻ってきてくれました。

多分この辺にいる。とガイドさんに合図をし、ガイドさんが枯葉(だったと思う)をめくったら・・・・
この子が出てきて・・・え??何で???と一瞬思いましたが、実物を見た瞬間、みんなのテンションがMAXになりました!!!
オキナワハゼの存在は一瞬のうちに消えてしまいました(苦笑)

ハゼ科1種-14です。正式名称はまだありません。名前のないコなんです。
ホムラハゼに似ているので、みんなからホムラダマシと呼ばれていました。

写真で撮ると、こんなにカワイイのですが、実際の大きさは2cmくらいしかないので、肉眼では鰭の色や模様はなかなか分かりにくいです。
このポイントにはかなりたくさんいるみたいで、Yちゃんが次から次へと見つけてきます。
みんなペアでかわいい写真を撮っていましたが、私はそれどころではありませんでした。

内湾の砂に手こずり、写真が全部白くなってしまうんです・・・
なので、近くで写真撮ってるMちゃんを捉まえて、撮った写真を見せ「白いんだけど・・・」と聞くと、ストロボをチョチョっといじって、私のカメラでパシャパシャ撮って、「これで撮ってみ」と。

ちゃんと撮れてました。
「パラオの砂は白いからストロボはTTLより、マニュアルの方がええねん」とのこと。
やっぱりすごいわMちゃん。この日は写真の神様は私の上には降りてこなかったけど、神様のようなMちゃんのおかげで何とか形に残すことができました。ありがとう。

ちなみに後姿は・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-03-26 02:21 | パラオ  

ブルズアイドワーフゴビー

b0164920_1735825.jpg

パラオにはたくさんの種類のベニハゼがいます。
その中で、一番見たかったのがこのコでした♪他の人のブログを見て、一目ぼれでした(〃▽〃)

ただガイドさんにそのことは言ってなくて、少しでも写真が上手く撮れるようになったら、リクエストしようと思ってました。
でも、時は突然にやってくるもので、2日目のダイビング3本目。
2本目のダイビングが深かったら、3本目は少し浅めにというブリーフィングでした。
でもエントリーして、泳ぎ始めた時点で、『せっかくだからサイドスポット撮りに行きます?』とスレートに書かれ、何だかよく分からないけど、きっと珍しいものに違いないと行くことにしました。

3本目は浅く・・・の予定が、水深40mギリギリです。
でも紹介されたコを見て、あれ?このコって・・・もしかしてブルズアイ??
ガイドさんはサイドスポットって言ってましたけど、最近になって新しい名前に変わりました。

わ~いわ~いヽ(^▽^ )ノ♪と、とにかくテンション上がりまくりでドキドキしながら、そしてこのコだけはちゃんと撮って帰りたいと祈るような気持ちでシャッターを押しました。
撮った写真を見て、パラオに来て、まだまともな写真が撮れていない私に、写真の神様が舞い降りたのだと思いました(笑)

そして、こんな写真も・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-03-22 18:34 | パラオ  

ボルケーノシュリンプゴビー

b0164920_23475440.jpg

ボルケーノシュリンプゴビーです。
日本にはいませんので、英名しかありません。
日本にいるダンダラダテハゼに似ていると言われています。

ここでは書かない方がよい水深にいました。
でも、気合が入りすぎたのか、近寄り過ぎたのか、カメラを構えた瞬間引っ込みました。
そして、すぐ近くにもう1個体を発見。

でも・・・首しか出てません(;_;)
この水深で何分粘ってもいいかなぁ??と考えましたが、
あんまり粘られてもガイドさんはいい迷惑だし、じっと待っていても1カットも切れずに終わったらもったいないと、とりあえず首しか出てない状態でシャッターを押します。
そして、2カット切ったところで、このコも巣穴へと消えていきました(ToT)

でもその後も同じ水深で別のモノを撮ったりしてたから、もっとこのコが外に出てくるまで粘っても良かったのかもしれない。
図鑑で見た、このコは背鰭の形がカッコ良かったから、せめて背鰭だけでも見たかったなぁ・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-03-20 23:49 | パラオ  

メガネベニハゼ

パラオではたくさんハゼを見せてもらいました。

でも私の腕では撮りきれないものが、多々ありました(T_T)
これはその中の一つです。

b0164920_23404818.jpg


メガネベニハゼです。
目の回りの赤いラインがかわいいです。
私は心の中ではガリ勉君と読んでいます。
撮った時には、ピンが合っているかと思っていたけど、、PCで確認したらは合ってませんでした。。
いきなり良い写真ばっかり出すと、後のネタがなくなり苦しいかと思いまして・・・
だからサブタイトルに『デジイチ修行中』って付けたんです。
まだまだ下手なので、ちょっとピンが甘くても大目にみて欲しいという、ずるい意図も含まれてます(笑)
[PR]

by kazumi_42 | 2009-03-17 23:36 | パラオ  

シコンハタタテハゼ

b0164920_235993.jpg

今日からブログを始めることにしました。
ブログはどうやって作るの??から始まり、やっとここまで行きつきました。
写真もまだまだで、いろんなことに不慣れですけど、みなさまよろしくお願いします。

最初の写真はシコンハタタテハゼです。ヘルフリッチの愛称で親しまれています。
初めての出会いは、2年前のGW沖縄本島でした。ここでは書けない水深まで行き、3カット撮ったら引っ込んでしまいました(T_T)
写真は小さくてピンボケ、見れたものではありませんでした。

先月に行ったパラオが2度目の出会いでした。
ダイビング初日に、ブルーコーナーに行くことができました。しかもマンツー。
でも引っ込ませてはいけないと思ってしまい、イマイチ寄り切れず、写真も???な感じに。

ここに載せてる写真は別の日に撮ったものです。
その時も他に誰もいなかったので、ひたすら撮り続けました。

そしたら・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-03-13 12:19