<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

トサカハゼ

b0164920_2242817.jpg


ブログをのんびりアップしすぎているうちに、次のダイビングの日程になってしまいました・・・
明日から奄美大島で潜ってきます。

トサカハゼです。(再びハゼですが・・・)
ダイビングサービスの桟橋で潜った時に撮ったものです。
頭にウルトラマンみたいなトサカがあります。多分名前の由来はそれかと思います。

水深10m以内にたくさんいました。
引っ込めないように恐る恐る写真を撮っていたけど、引っ込めてもいっぱいいるから大丈夫とのことで、結構寄って撮れました。

見た目ブルドックみたいな、感じでブサカワイイタイプかと。

こんなシーンにも。
[PR]

by kazumi_42 | 2009-04-27 02:29 | パラオ  

ホクロキュウセン

b0164920_15514758.jpg

ずっとハゼばっかりアップしてきましたが、他の種類も見てきましたよということで。
今回はホクロキュウセンです。
ベラの仲間なんですが、あまり日本では見られない珍しい種類のようです。

パラオのブルーコーナーという王道ポイントにいたのですが、最初に見た時はビュンビュンと上に下に動き回り、全く撮れない状態でした・・・
所詮私の腕では無理なのさ(;_;)と思っていたら、後日の~んびりと泳いでいたので撮れました。人生なんてこんなものでしょうか(笑)

この写真は雌のようで、雄は背鰭に黒い3つの黒いホクロのような点はないそうです。
でもこのコは背鰭の真ん中にも小さい点があるように見えるので、4つに見えるのですが・・・
そして、ちょっと顔がキツイ感じに見えるのは私だけ??
[PR]

by kazumi_42 | 2009-04-20 15:59 | パラオ  

ナカモトイロワケハゼ

b0164920_1820235.jpg

またまたハゼの写真になりますが・・・
ナカモトイロワケハゼです。
空きビンや缶の中で暮らしているコ達です。この写真のコのお家も空きビンです。
沖縄でコンパクトデジカメで撮ったことはあります。
沖縄よりパラオのコの方が体色が薄いように感じます。沖縄の方がはっきりした黄色で白のラインもはっきりしています。

このポイントにはたくさんのナカモトさん達が住んでいて、ダイバー1人につき、1個体をじっくりと撮ることができました。
ただ柔らかい砂地なので、ちょっとでも動くと砂が舞い上がるので、かなり注意が必要でした。
でも私が巻き上げた砂は他の人にかぶることはなく、迷惑をかけることがないから良かったかな(笑)

じっと待っていると
[PR]

by kazumi_42 | 2009-04-10 18:42 | パラオ