<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

サンカクハゼ&卵

この間行った柏島はホムラハゼを撮るのに必死だったので、他の写真はあまり多くありません(><)

ただこの時期は魚達の恋の季節♪子孫繁栄のための様々なシーンに出会えます。
b0164920_2295268.jpg


今日はサンカクハゼ&卵

ハゼの上に白い点のようになって見えるのが卵です。
最初は違う場所にいたけど、ホムラハゼの巣穴の近くなので、他のダイバーはホムラに気を取られがちでサンカクハゼの巣穴は一度無残にも壊されてしましました。
でも翌日サンカクハゼは別の巣穴を作り、見事に新しい卵を産んで守っていました。

2匹一緒に
[PR]

by kazumi_42 | 2009-05-17 22:21 | ダイビング  

ホムラハゼ

b0164920_23481791.jpg


ワイドで見たいのはジンベエザメ、マクロで見たかったのはホムラハゼ
柏島6度目にして、やっと見ることができました。

このコを撮りたくて、柏島に通い始め、カメラを一眼に変えたと言ってもいいかもしれません。

この写真は3度目の挑戦で撮れたものです。

1回目:ガイドさんにホムラの存在を教えてもらったのに、肉眼で確認する前に穴の奥へ(><)
2回目:穴の中のホムラを発見するも、ストロボの光が当たらないし、撮った写真はピンボケ(;_;)
3回目:30分近く粘り、もう無理かなと諦めかけた時に、神様が見方してくれ何とか形に(ToT)

撮れているのがわかり、興奮してガイドさんに見せると、とても喜んでくれました。
自分でも信じられなくて、勝手に涙が出てしまいました。

横からの写真も
[PR]

by kazumi_42 | 2009-05-12 00:12  

モエギハゼ属の1種

明日の夜から柏島に向かいます。
奄美大島&柏島の写真はGW明けに紹介していきたいと思います♪
と言っても紹介できる程の写真がどれだけあるのやら(苦笑)

b0164920_2335183.jpg


パラオで撮ったモエギハゼSPです。

砂地にいるハゼです。気を付けて着底しないと、パーッと砂が舞い上がってしまい、写真が撮りにくくなってしまいます。
この時は何グループかに分かれ、ラッキーなことに私が1番乗りでした☆
肉眼で見ると地味な感じにしか見えないのですが、写真に撮ると背鰭と尾鰭の薄いブルーがとてもキレイです。

別アングルから
[PR]

by kazumi_42 | 2009-05-03 23:52 | パラオ  

オオテンハナゴイ

昨日奄美大島から帰ってきました。

奄美の写真も整理して載せたいと思っていますが、4日ほど仕事したら、今度は柏島に行く予定になっています(笑)

まあ、マイペースにのんびりと更新していこうと思ってます。

とりあえず今日はパラオの写真です。
b0164920_23522652.jpg

オオテンハナゴイ

日本では結構深い所にいるようですが、パラオでは25m位??他よりは比較的浅めの場所にいます。
良く動くのでたくさん撮りましたが、唯一まともに撮れた1枚です。
ちょっと尾鰭に傷がありますが、それでも十分キレイだと思います。

ハゼも好きだけど、ハナダイもキレイだから好き☆
いろんなハナダイの写真を撮りたいので、もっと上手にならないと・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-05-01 23:43 | パラオ