<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ベニハナダイ(幼魚)

柏島から帰ってきて1週間が経ちました。

今年はハナダイが本当にたくさんいるそうです。
b0164920_2345114.jpg



ベニハナダイ幼魚

Kenyuさんのブログに成魚の写真がありますが、このコは幼魚で成魚より浅めの所にいました。

b0164920_22564532.jpg


背鰭が薄紫色をしていて、キレイです。

尾鰭が切れてますが・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-07-21 23:05 | ダイビング  

ヤシャハゼ

6月の柏島は水温が23度くらいありましたが、7月は21~22度と逆に寒くなっていました・・・
b0164920_19185839.jpg


ヤシャハゼです。
これは6月に撮ったものです。前回の7月もハゼは出てましたが、やっぱり寒いとあまり出てきてくれません・・・

沖縄にもたくさんいますが、砂地のハゼを見てしまうとどこまで寄れるかが楽しくて、ついつい撮ってしまいます。

この写真は斜めからになってしまったので、ちゃんと横から撮りたかったですね(^^;

コラボの写真も
[PR]

by kazumi_42 | 2009-07-17 19:23 | 柏島  

キマダラハゼ

いつか見れたらいいなぁ・・・と思っていたハゼ。

時は突然にやってくるものです。

b0164920_1152451.jpg


ガイドさまのチリンチリンがなり、急いで行くと、2cm程の黒いコがピョコピョコと動いてました。
めちゃカワイイ~~
必死で撮りました。

ジャンプもしれくれたんだけど、上手くおさえられませんでした・・・

このコって・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-07-10 01:20 | 柏島  

コウリンハナダイ(幼魚)

いつか見たいと思っていたハナダイ。
b0164920_1253261.jpg


この方の写真を見て、ハナダイの美しさに惹かれました。

ハナダイと聞くと伊豆大島のイメージが強いのですが、今年は柏島でもたくさんの種類のハナダイを見ることができます。(ちょっと深いところにいるけど)
もう1サイズ小さいコが少し深いところにいたのですが、耳の調子がイマイチで無理かなと諦めていました。
でも少しい大きめのこのコが3m位浅い場所で見つかって、最終日にチャレンジしました。

小さいコはすぐに引っ込んでしまうようですが、このコは岩の隙間から何度も顔を出してくれました。
クリッとした目がとてもカワイイです☆

b0164920_12581245.jpg


経験不足のため、尾鰭が完全に写りきっていないところが悲しいのですが・・・
それでも見れて、形に残せただけでも大満足です。

正面顔は
[PR]

by kazumi_42 | 2009-07-05 13:16  

ヨゴレヘビギンポ(求愛と産卵)

柏島でヨゴレヘビギンポの求愛シーンに出会うことができました。

最初は婚姻色が珍しくて、オスをメインに撮っていたのですが、メス側から撮ってみたのです。
b0164920_0305297.jpg

左側にいるのがオス、右にいるのがメスです。
そのメスのお腹から白い、産卵管がでていました。
写真を撮っているときには分からず、ログ付けで写真を見てもらって初めて産卵管の存在に気付きました。

オスは飛び跳ねるような感じで求愛していて、可愛かったです。
なかなか見れない生態シーンに出会えて柏島はやっぱりすごいところです。

ちなみに
[PR]

by kazumi_42 | 2009-07-02 00:44 | 柏島