「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

バートレットアンテイアス

19本中5本

今回パラオで潜った外洋の本数です。
少ないなぁ・・・と思いつつも、内湾も泥地も面白かったから、いいか♪

そんな数少ない外洋ネタ!!
b0164920_23433237.jpg


バートレットアンテイアス(♂)

はじめの2日は他のダイバーさんもいて、大物がお好きということで、ドロップオフを流すような形でのダイビングをしました。

のんびり写真が撮れないなら、コンデジでいいかと思ってましたが、このコがいるのならとデジイチ持ってエントリー。

実は前回の2月も頑張ってはみたものの、全滅・・・

上へ下へとビャービャー、シャーシャー動き、全く手が出ませんでした。

今回は流れがなく、確かに動きは激しかったけど、時々動きが変わることに気付きました。
上から下に泳いでいたのが、ちょっと休憩しているような・・・
その時を狙ってみました。

ただのんびりしすぎると、他の人達とどんどん離れてしまうので、じっくり撮ることができませんでした。

今度はメスが撮りたいな~、幼魚が撮りたいな~とか、そのうち思うようになってくるのでしょうね。
[PR]

by kazumi_42 | 2009-08-28 00:05  

ラグーンシュリンプゴビー(黄化個体)

8月10~18日の日程でパラオに行ってきました~~。

2月にも行きましたが、今回もサザンマリンダイバーズでマクロ三昧です。

私の写真はほとんどここに載っていますので、そっちを見てください。

という訳にもいかないので、ボチボチアップしていきたいと思います(^^;)

まず、ガイドさまのテンションが上がっていたこのコから!!

ラグーンシュリンプゴビー(黄化個体) 

b0164920_0294253.jpg



前の日にも写真撮ったのですが、もうちょっと黒っぽかったし、尾鰭まで出てくれませんでした。
翌日は天気も良く。黄色がはっきりしていたし、全身しっかりと見ることができました。
横にラインが入っているので、雌ということです。

このコの価値が良く分からない私にガイドさまは

簡単に見れるもんじゃないから、しっかり撮っといて

のようなことを、スレートに書いてました。

もういいんじゃないの??の私の視線を感じて、あえて書いてくれたようです(^^;;

<追記>

私のガイドをしてくれた拓ちゃんが、ラグーンシュリンプゴビーの記事を書いたそうで、
次号かその次の号のマリンアクアリスト
に載る予定です。
早く読みたいなぁ。

エビも一緒に
[PR]

by kazumi_42 | 2009-08-21 00:08 | ダイビング  

クチバシカジカ

仙台出張の帰りに志津川で潜ってきました!!

前回行ったのは去年の7月。
まだコンデジだったので、今回はデジイチでクチバシカジカ・ダンゴウオ・スナビクニンが撮れたらいいなと思ってました。
でも、クチバシカジカは今の時期はあまり出ないので、運次第ということで、あまり期待しないようにしました。

1本目のポイントはうねりとの戦い・・・
撮りたかったスナビクニンもことごとく隠れてしまい、ほとんどシャッターが切れませんでした(T_T)

2本目は砂地のポイント。

スナビクニンはいないけど、ダンゴウオはいますと言われ、赤を撮り、ピンクと撮っていたら
ガイドさんが私を呼びました。

b0164920_23595725.jpg


クチバシカジカです

見れないと思っていたので、テンション上がりました。

でも岩の影に隠れているので、光が上手く回らず難しい・・・
何とか撮れた数枚の中の1枚です。

無謀にも・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-08-07 00:11 | ダイビング  

ローランズドムワゼル

8月になりました!!

毎年この時期は暇になるのですが、今年は何だかとても慌しいです。

明日から仙台で3日仕事してきます。
終わったら、1日だけ志津川でダイビング♪

その後はパラオへ~~~~

今日はパラオで撮ったローランズダムゼル
ではなく・・・
ローランズドムワゼル(ご指摘ありがとうございま~~す)
b0164920_1605186.jpg


幼魚もかわいいけど、成魚もめちゃめちゃキレイです(*^^*)


あまりにもキレイなんで見惚れてしまい、すぐにカメラ構えられなかった。
天使が泳いでいるのかと思いました。

ジャスピンじゃないけど
[PR]

by kazumi_42 | 2009-08-02 16:07 | ダイビング