<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

フトスジイレズミハゼ

連休も終わり、明日から電車混むのかなぁ。

写真アップしていなかったので・・・
b0164920_0542199.jpg


フトスジイレズミハゼ

深場に行った後、浅場に戻った時に撮ったものです。
一人分の頭しか入らないところに、首を突っ込んで(笑)
こういう場所では、45度ファインダーがすごく役に立ちます。

素早くて、同じところをずっとグルグル周ってました。
これは撮れないかも・・・と思いましたが、『諦めたらそこで試合は終了』←(by安西先生)なので、頑張ってみました。

始めは1個体しか見えなったのに、ペアで出てきてくれました。

たまたま押したら、並んでいてくれた感じなのですが、ペアで撮れて嬉しかったです。
欲を言えば、後ろのコの目にピンが合ってしまったので、前のコに会えばよかったのですが・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-09-24 01:16 | ダイビング  

ナガシメベニハゼ

先週柏島へ行ってきました。
世間はシルバーウィークですが、私は今週日曜以外はガッツリ仕事です。

深場行ってきました。他では深場行ってますが、柏島では初かも。
b0164920_834555.jpg


ナガシメベニハゼ
ダイトクベニハゼを探してもらったのですが・・・不在でした(ToT)・・・ザンネン
(名前を付けた方がいないと言ってるのですから、間違えなくいないはず)

で、このコを紹介してくれました。

デジイチデビューした去年の10月に撮った時は、もっと浅かったような・・・
基本的に深場にいるのでしょうか??

去年の10月
[PR]

by kazumi_42 | 2009-09-20 08:54 | ダイビング  

キララハゼ.sp

私のブログほとんどハゼばっかりだな~~と思いつつも、今日もハゼです(^^;)
まぁ好きなんだからしょうがないです♪

b0164920_23253360.jpg

キララハゼ.sp

見た目はとっても地味だけど、ストロボが当たるとブルーのラインがたくさん入ってキレイです。

背鰭の形もよ~く見るとカッコいいです。

一応ヒレ全開なんですが、分かりにくいですね・・・
レンズが60ミリで、もっと寄れば尾鰭の色とか出るのかしら??

でもきょとんとした目が可愛くて、やっぱハゼは可愛いわ~~って思っちゃいます(^^
[PR]

by kazumi_42 | 2009-09-10 23:34 | ダイビング  

カスリハゼ(南方Ver)

今回パラオで初めてみた中で一番のお気に入りです☆

b0164920_0124482.jpg


カスリハゼ

日本にいるものと、背鰭の形が違うのですが、カスリハゼなのだそう。
パラオでは南方バージョンと呼ばれてました。

これを撮る前日、別のポイントにもいたのですが、全然鰭を開かない・・・
翌日のこのコはとっても良いコでした。

見た目地味だけど、背鰭の形がカッコいいし、シックな装いって感じで、じっと見てしまいました。
口も大きそうでかわいいわ~~

全身
[PR]

by kazumi_42 | 2009-09-05 00:22 | ダイビング  

ブラックシュリンプゴビー(yg)

b0164920_23205462.jpg


その日の2本目のダイビング・・・

その前の水面休息中にイカを食べて、悲劇が起こりました。

1本目のエキジット後、アオリイカが水面を泳いでいました。

ダイビング中に見る→写真を撮るだと思いますが、
ボートの上から見る→釣って食べると心に変化が現れます(^^;)
ボートオペレーターさんのアレンさんが、イカを釣ってくれました。

ガイドさんと大喜びで食べました。

そして、次のポイントにエントリー。

魚紹介してもらって、写真撮ろうと思ったら、全然見えません(><)
このままでは1ダイブ無駄になってしまうので、カメラをガイドさんに託し、水面へ。

マスクのくもり止めを持ってきていたのに、唾液で済ませてしまった私・・・
今度はバッチリくもり止めして、再エントリー。

その時にガイドさんが戦ってたのが、このブラックシュリンプゴビーです。

この写真はもちろん私が撮ったものです。写真のサイズ変えてますし、ガイドさんは完璧な仕事してましたから。

2カット切って、違う魚に引き付けられてしまったけど、もっとしっかり撮っておけばよかったかも(^^;

それにしても、急にマスクがくもったのは何故??
やっぱりイカの呪いでしょうか・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-09-01 00:03 | ダイビング