<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

アオサハギの幼魚

 ひとりあそび

b0164920_1215491.jpg


アオサハギのチビちゃんが、わっかくぐりをして遊んでいるように見えました。

シャイなので、なかなかこっちを見てくれません。
横向きも撮りたかったなぁ・・・

日曜日から今年最後の柏島で潜ってきます。
どんなコに会えるかなぁ(*^^*)
[PR]

by kazumi_42 | 2009-10-31 01:35 | ダイビング  

イソギンチャクモエビ

背景がキレイだったので、イソギンチャクモエビの写真を撮ろうと思いました。

普段ハゼにしか目がいかないから、練習しないと・・・

1枚パシャリ。

b0164920_2350321.jpg


背景もうちょっと入れたいな~~。ちょっとこのエビちゃん、後ろに下がってくれないかな?

と思っているのに、どんどん前にいってしまいます。

う~~ん・・・と思っていると、イソギンチャクモエビがちょっと下がりました。

あれ??

左側を見ると・・・・

b0164920_2358407.jpg


違うエビが威嚇しています。(名前は分からず)
見えにくいと思いますが、触覚(?)相手の近くまで伸びてます。

少しの間互いに動かず、そして私も動けず・・・

b0164920_014986.jpg


結局イソギンチャクモエビは体を小さくして、そのまま元の場所にまで戻らざるを得ないって感じでした。

相手のエビの方が小さかったのですけどね。負けてしまいました。

小さいけど、互いに一生懸命生きているんだなと感動したりして。

こういう生態観察もじっくりできて、ダイビングは本当に素晴らしいスポーツだと思います♪

海の環境を荒らさずに、上手に自然と共存できますように・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-10-27 00:08 | ダイビング  

オニハゼSP

10月の柏島ではこれが見たい~~~って思っていました。

オニハゼSP

b0164920_12274890.jpg


前日にガイド様に「何見たい??」と聞かれ、迷わず答えました。

ゲストは私と他にもう1人。
でももう一人は、串本で見ているらしく、独り占めさせてもらいました。

あの辺りにいるからと教えてもらい、遠めでじっと待っていると、出てきました。

残念ながら、ペアではありませんが、贅沢言ってられません。
そして、もう1匹を待っていられる程、のんびりしていられる水深ではありません。(いつもよりは浅いようでしたが・・・)

とりあえず証拠写真だけは撮りたいと思い、慎重に寄っていきました。

最初はきちんと横を向いていてくれたんですけど、青被りが取れた時点で顔が横向き加減に・・・

b0164920_12412665.jpg


わ~~!!!こっち見ないで~。横見て、横ぉ~~と叫んでしまいました(^^;
でも全然向きは変わらないので、このまま撮り続けました。

もう一寄り☆
[PR]

by kazumi_42 | 2009-10-25 12:49 | ダイビング  

イレズミハゼ属の1種

今回の柏島ではSPと名の付くものは2つと思っていましたが、どうやら3つだったようです。

そのうちの1つ。
b0164920_17302445.jpg

イレズミハゼ属の1種

AQでは、オレンジコンビクトゴビーと紹介され、この方がmixiに写真を紹介したところ、こちらのお方から訂正が入りました(←んなことは、どうでもいいですかね??^^;)

まぁ、イレズミハゼSPでも、オレンジコンビクトゴビーでも、初めて見たし、かわいいのでどちらでもOKです。
b0164920_17393967.jpg


本当はペアでいたんですけど離れてて、もうちょっと待ったら一緒に撮れるかな~~なんて待っていたら、1個体引っ込んでしまいました(T_T)

ペアで撮りたいなんて、贅沢言ってはいけませんね(^^;)

不細工?かわいい??
[PR]

by kazumi_42 | 2009-10-17 17:47 | ダイビング  

ホムラハゼ属の1種

ベストシーズンの柏島へ行ってきました~~

全くバカな私は、初日からフィンを浮桟橋に落とし、周囲の方々に迷惑をかけてしまいました。

それでも、みなさんに親切にしていただいて、感謝感謝です。

最終日には神様からの素敵なギフトが☆

b0164920_22135389.jpg

ホムラハゼSPです。

もちろん初めて見ました。

最終日の1本目に行く予定が、他のショップが入っていたので、2本目に変更。
その時もボートが2艘停まっていたので、ポイントの近くで20分近く待っていました。

「よっしゃ~~行くで~~~」とスーパーガイドさまMちゃんは気合十分。
私は意気込み過ぎると見れないと思っていたので、あまり期待はしていませんでした。
私以外にお客さん1名。

私は酸素のタンクとか持ってないので、2人より5m程浅めの所で、写真を撮ってました。
Mちゃんのダークバスターがものすごい勢いで振られています。

猛ダッシュで到着すると、いました。
「わ~~いた~~~!!、やっぱすごいわ。Mちゃんありがとう!!!」と叫んでました。
b0164920_22243978.jpg

じーっと動かずにいてくれて、なかなか良いコでした。
途中飽きてしまって、Mちゃんが指示棒で動かすくらい、じっとしていてくれました。

正面から撮りたかったんですが・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2009-10-15 22:34 | ダイビング