<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ミツボシキュウセン

ミツボシキュウセン
b0164920_23442270.jpg


初めて見ました。柏島でも結構珍しいらしいです。
浅瀬にいて、みんなで囲って写真を撮りました。

ストロボたかれて眩しそうでした(ゴメンね・・・)

顔はピンクや緑でちょっと派手目ですが、ボディは光が当たると、ピンクや水色がかっていたり、パステルカラーがキレイなコです。

SSが遅かったのか、尾ビレが完璧に撮れていないのが、残念です。
またいつか出会える日が来るといいなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2009-11-24 23:53 | ダイビング  

ユウレイモヅルカクレエビ(俗名)

正式名称はあるようですが、英名なので省略(笑)

ユウレイモヅルカクレエビ

b0164920_16525635.jpg


10月に柏島に行った時は行列が出来ていたので、諦めました。
で、数週間後に撮ってきました。

この時もエビの前で撮影会が行われ、初柏島の方がいたので、私は待機・・・

ガイド様が撮影のアシストをしています。

光が嫌いなエビらしく、逃げる逃げる・・・

私も順番が来るまで、ファインダーを覗きながら、エビの動きを見ていました。

と突然、エビが動きすぎて、私の前にやってきてしまいました。

まだ他の方が写真を撮っていたので、ガイド様がエビを元の位置に誘導しようとしたのですが、

この背景で撮らせて~~~とすごい視線を送り、数カット撮らせてもらいました。

ちょっと背景が変わったことで、満足いく出来になりました(^-^)v

私は仕事なのですが、世間は3連休ですね。
みなさま良い週末をお過ごしください。

次のダイビングは年末なので、それまでは陸のイベントで楽しみたいと思います♪
[PR]

by kazumi_42 | 2009-11-20 17:00 | ダイビング  

クマドリカエルアンコウ

2cm位(もっと小さい??)のお肌ツルツルのコでした。
b0164920_18182388.jpg

↑小ささが分かるように、ちょっと引き気味にしてみました。

クマドリカエルアンコウ

去年の夏、柏島で初めてお目にかかりました。
当時300本以上潜っていたのに、なかなか出会う機会がありませんでした。

柏島では普通種のようにいることが多く(今年は特に)、
本当にポテンシャルの高い海だな~~と思います。

じゃ~~んぷ!!
[PR]

by kazumi_42 | 2009-11-13 18:39 | ダイビング  

ダテハゼ

超レアモノを載せた後に、超普通種です。

ダテハゼ
b0164920_1851377.jpg


ライセンスを撮ったのが、タイのタオ島。
カメラ(コンデジ)を持ったのは30本位から。
タオのハゼはダイバー慣れしているので、かなり寄ることが可能。
でも、まだ寄るのが下手だったので、一生懸命練習してました。

ギンガハゼがたくさんいましたが、いつも自分で見つけていたのはダテハゼでした。
あれから、ずっとダテハゼを撮ることもなく、もちろんデジイチにしてからも・・・

レアモノ満載の柏島で、ダテハゼを見て、ふと思いました。
久しぶりに撮ってみようかな、と。

じっくり見ると、素朴だけどキレイだなって思いました。
全然引っ込まないし、逆に全身をきちんと見せてくれました。

ちょっと小さめのコを
[PR]

by kazumi_42 | 2009-11-09 18:42 | ダイビング  

タマムシサンゴアマダイ

運が良かったとしか、言いようがありません。

b0164920_2346522.jpg


今年最後の柏島へ行ってきました。

台風並みの強風で、海に潜ったのは2日間ですが、代わりに四万十川のリバーダイブにいけたり、コスモス祭りに行けたりと、なかなか楽しかったです。

柏島での最終日、風も止み、浅瀬はちょっとうねりがありましたが、柏島での人気ポイントへ。

Mちゃんと、Yちゃんのダブルガイドで、お客は3人。
私は最初はMちゃんガイドで、ちょっと深いところまで行く予定でした。
でも潜行してカメラの設定ミスに気付き、それを直したら、今度は自分の耳の抜けの悪いことに気付きました・・・

あまり無理をしない方がいいと思ったので、急遽Yちゃんのチームに混ぜてもらうことになりました。

スジクロユリハゼを紹介され、撮ろうとカメラを構えた瞬間。

『ちりりりりりりりりー、ちりりりりりりりりー』と音が鳴りました。
とりあえず、スジクロを撮ってからにしようかと思ったら、
「そんなのはどうでもいい」と言わんばかりに、再び音がしました。

ダークバスターの光の先には、水色のキレイな魚が。
Yちゃんは、Mちゃんに聞こえるように、ずっとチリチリ鳴らし続けていました。

この状況は、ただごとではないんだ、すごい魚が見つかったんだと判断しました。

そこからは無我夢中で追いかけて写真を撮りました。

一度穴の中に引っ込んでしまいましたが、すぐに出てきました。

Mちゃんチームが来ないので、再び必死に写真を撮ります。
声は聞こえないけど、Yちゃんの表情が「どう?撮れた?写真」と問いかけてきます。

その表情を見て、やっぱりこれは、すごい状況なんだぁ~~と実感。
撮って~~というプレッシャーを目の当たりにして、ビビリながらシャッターを押してました(^^;

写真はとりあえず、抑えたけど、パソコンで見ないと分からないので、写真を見るまではホントにドキドキでした。

この魚は本当にレア物らしく、柏島では初らしいです。伊江島や久米島では見られるそうですが、45~60mと深い所にいるようです。

その日は、3本とも同じポイントで潜ったようですが、このコに会えたのは1本目のダイビングだけでした。

撮れてて良かった~~~。(写真も今日は少し大きめにしてみました☆)

クネッとしてしまいましたが
[PR]

by kazumi_42 | 2009-11-05 00:24 | ダイビング