「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ゴブリンフィッシュ

魚に見えないんですけど・・・

b0164920_21354173.jpg


ゴブリンフィッシュです

ナイトダイビングでしか、見つからないと思っていましたが、昼間は岩陰にひっそりと隠れています。
魚には見えない雰囲気を醸し出しています。

志津川で撮ったクチバシカジカも魚っぽくないけど、ゴブリンは完全にヒナに見えます。

「陸でヒナを撮りました」と言ったら、みんな信じてしまうような感じです。

ちょっと大きめなサイズだったので、105mmではギリギリサイズでした。
あまり動き回らない(夜行性なのか?)良いコでした。

後姿は・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2010-01-30 21:55 | ダイビング  

スムースカーディナルフィッシュ

写真はビミョーですが・・・

b0164920_1849025.jpg


スムースカーディナルフィッシュです。

ラッキーベイでのナイトダイビングの時に遭遇しました。
デジイチでナイトダイビングをしたのは、エスペランスが初めてで、この時が2回目。
コンデジの時も、ナイトではカメラを持って入らなかったので、かなりテンパリました。

撮れたと思っても、ビミョーにピンがあってないし・・・
撮れたと思ったら、なぜか白抜き・・・(T_T)ってナゼ??

b0164920_18545891.jpg


何かビミョーで撮ってきました!と言えないレベルの写真ばかりでした。

もしかしたら、今年の秋もガイドさまがエスペランスに行くかもしれないので、その時にはリベンジしたいです。
[PR]

by kazumi_42 | 2010-01-24 18:59 | ダイビング  

ウィーディーシードラゴン

週末はAQUASの10周年パーティに参加してきました。
プライベートでは初の大阪楽しかったですよ♪

パーティのもようはここからどうぞ。

エスペランスも、AQUASでぢろーさんに会えたから、行くことが出来たわけですし。

AQUASに通うようになってから、私のダイビングはさらに楽しいものとなっています。

それでは、今回の写真は

b0164920_23152818.jpg


ウィーディーシードラゴン

リーフィーと比べると見た目が地味なので、2番手と思われがちですが、体色はこっちの方が派手です。
そして、撮るのはこっちの方が大変です。
b0164920_23185237.jpg


リーフィーはのんびり泳いでくれる個体が多いですが、ウィーディーは泳ぐのが早く、どんどん逃げて行きます。
グルグル回りながら写真撮ってると、あまりにも回りすぎて気持ち悪くなったり・・・(@_@;
ダイコンも警報音を鳴らしてきます。

卵もちウィーディー
[PR]

by kazumi_42 | 2010-01-19 23:29 | ダイビング  

リーフィーシードラゴンyg

今回のダイビングの目的はやはり、リーフィー&ウィーディーシードラゴン
私の写真のレベルはまだまだなので、それだけ撮れれば良いと思っていた。

でも、まさか幼魚が見れて、それを写真に残せるとは思ってもいませんでした。

リーフィーシードラゴンyg

見た瞬間、「絶対これは撮って帰らねば」と思いました。

うねりの強い中、リーフィーと一緒に、右へ振られ、左へ振られ、微妙な写真ばかり・・・
ようやくみなさんに見せても、恥ずかしくないような1枚が撮れました。
b0164920_16302794.jpg


やっぱり私って、引きが強いのですかね??
普通種といわれる魚はあんまり撮れていないんですが・・・(^^;;
[PR]

by kazumi_42 | 2010-01-09 16:43 | ダイビング  

これもレアもの!?

エスペランスのダイビング最終日、ビーチに下りてみました。

そしたら・・・
b0164920_1126783.jpg


ビーチにカンガルーがいました!!!

逃げないように、ゆっくり後を追い撮影。

途中逃げられそうになりましたが、追いかけて逆に結構良い所に行ってくれました。

走っている時に、ベラを追いかけているみたいだな~~と一人思ってしまいました。

次は海の写真に戻ります♪
[PR]

by kazumi_42 | 2010-01-06 11:22 | ダイビング  

リィーフィー・シードラゴン

b0164920_0363122.jpg


久しぶりの海外での年越しです。
とは言っても、エスペランスは小さい町なので、とくにイベントもないようで・・・
静かな2010年を迎えました。

今年はどこで潜るかなぁ。
今年は海でどんな出会いがあるのかなぁ・・・

いろいろと楽しみにしてます。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
ということで、今年最初のブログは、やっぱりエスペランスで見たい魚NO1のリーフィーちゃんです♪

でも、今年は寅年なんですよね(><)
辰年じゃないけど、まぁいいか(^^;
[PR]

by kazumi_42 | 2010-01-01 01:00 | ダイビング