「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

オイランハゼ

パラオでどうしても撮りたかった

b0164920_0111211.jpg


オイランハゼのホバリング

去年はオイランがイマイチ飛んでくれなかったり、潮の関係で透明度が悪かったりで、撮ることができませんでした。

今年は潮の良い時を狙って、撮ってきました。

柔らかい砂地なので、余計な動きをすると、周りがモクモクしてしまうので、かなり大変です。

寄れば寄るだけストロボの光は当たりますが、寄りすぎてフレームからはみ出してしまうことがありました。
尾びれが全開でないのが、悔しいんですけどね・・・

こんなこともしました。
[PR]

by kazumi_42 | 2010-06-18 00:34  

ニシキテグリ

ちょっと時間ができたので、パラオの写真でも。
b0164920_17345884.jpg

ニシキテグリの産卵です。

3度目の正直で、やっと撮れました。

最初に挑戦したのは、去年の8月。
どんな風に産卵するのかが、分からなかったので、見ているだけで精一杯でした・・・

そして、今年の3月。
3度目の正直で、何とか撮れました。

大きいのがオスで、小さいメスを胸鰭に乗せて、浮き上がっていきます。
普通はいろんな個体がカップリングするようなのですが、このオスは他に集まってくるオスを排除して、勝ち残ったオスです。

で、たくさんのメスとカップルになり、順番に産卵行動に至るわけです。

魚の世界も弱肉強食なのですね(^^;
[PR]

by kazumi_42 | 2010-06-14 17:43 | ダイビング  

カイメンカクレエビ

エビカニは、あまり上手く撮れないけど・・・

b0164920_032551.jpg


カイメンカクレエビ

字のごとく、カイメンの中に隠れています。
すぐにカイメンの中に逃げられてしまうので、まともな写真がなかったのですが・・・
やっと人にお見せしてもいいかなと思える写真が撮れました。

寄ってみたり、引いてみたり、いろいろ試してみましたが、ちょっと引き気味の写真が良いかなと思いました。

あと10日で柏島です☆

でも・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パラオの写真が全然整理できていません。

6月は思った以上に忙しいので、7月にやろうかな(??)
[PR]

by kazumi_42 | 2010-06-10 00:14 | ダイビング  

ホヤカクレエビ

今回はじっとしてくれていました。

b0164920_2357745.jpg


ホヤカクレエビ

AQではなぜかヒキコモリエビと呼ばれています。
(最初はそっちが正式名だと思ってました。)

はじめから、ここにいたわけではなく、ガイド様が新居を探してくれました。(←こじつけ)
最初は嫌がって逃げようとしていたのですが、しばらくするとホヤを切って中に入ろうとしていました。

キレイなところにいてくれると、下手な写真もキレイに見えてきます(^^;

背中に何か乗ってる!?
[PR]

by kazumi_42 | 2010-06-03 00:07 | ダイビング