<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

エナガカエルアンコウ&アジアコショウダイyg

ちびっこアジアちゃんがエナガ君を見つめています。

b0164920_1651374.jpg


仕組んだと思われるかもしれないけど、自然の写真です(笑)
ガイドさまに呼ばれて、エナガ君を撮ろうとしていました。

エナガ君は、トゲトサカの前にいたので、トサカバックで写真を撮るつもりでした。

でも、どこからともなく、アジアコショウダイygが来て、一緒に撮ったわけです。

アジアちゃんは、エナガ君に一生懸命話しかけているように見えました。
でもエナガ君は一点を見つめているようで、気付いていないのかな??

こっちは、アジアちゃんが食べられないか、ハラハラしながら、写真を撮ってました。

気持ちは伝わる!?
[PR]

by kazumi_42 | 2010-08-26 17:10 | ダイビング  

イレズミハゼ&○○

柏島に行ってきました♪

某ポイントで、潜っていた時のこと。

ガイド様にイレズミハゼのペアを紹介される。

そこは岩と岩の間に穴があって、カメラを置いてしまうと、自分は入ることができません。

こういう時は45度ファインダーが役立ちます。くるっとファインダーを回し、撮り始める。

本当はペアなんだけど、右と左に分かれてしまっていたので、とりあえず右側のイレズミちゃんを撮り始める。

b0164920_23472885.jpg


以前も同じような感じで撮ったことがあるのだが、正面からファインダーを覗くことができないので、結構難しい。

う~~ん、どうしようかな・・・

と思っていたら、穴の奥から何かが動いてきた。

うん??何あれ???

b0164920_23513321.jpg


何とキンチャクガニでした。

え~~~、どうしよ、どうしよ。
これって、コラボじゃん!?
ちゃんと撮らなきゃ、まずいじゃん、やばいじゃん!

私が慌てている間に、キンチャクガニはヒョコヒョコと動いてしまいます。

キンチャクガニの動きを止めたいけど、狭い隙間の中なので身動きが取れません。

コラボは諦めて・・・

b0164920_00097.jpg


キンチャクガニのイレズミハゼ抜きを撮ってみました。

そして、この1枚を撮った後

b0164920_021016.jpg


キンチャクガニは姿を消してしまいました。

柏島に何度も行ってますが、自分でキンチャクガニを見つけた(目に入った?)のは、初めてでした。

あ~~、でもコラボで撮れたら美味しかったのにな・・・orz
[PR]

by kazumi_42 | 2010-08-19 00:09 | ダイビング  

ミサキウバウオ

あとちょっとで柏島です♪

b0164920_23552995.jpg


ミサキウバウオ
これを見たのは6月でした。

貝の中で卵を守っていたのを撮りました。この卵だったコたちは、今どのくらい大きくなったでしょう??

今回は6日間、ガッツリと潜ってくる予定です。
10日の朝、高知に着きます。今まで高知観光したことがないので、坂本龍馬記念館に行って、よさこい祭りも見てくる予定ですが、体力はもつでしょうか(笑)
[PR]

by kazumi_42 | 2010-08-09 00:06 | ダイビング  

イトヒキベラ(婚姻色)

8月に入りました。

7月ほとんど写真アップしてませんでした・・・
今年はいつもの夏に比べて、ちょっと忙しい感じです。

今日の写真は
イトヒキベラです。

b0164920_23302619.jpg

柏島にもたくさんいますが、これはIOPで撮りました。

近くにオスが居て、ケンカしていたようで、全開でした。

ノーマルバーション
[PR]

by kazumi_42 | 2010-08-01 23:44 | ダイビング