「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

12月31日

今年も1年ありがとうございました

本当は、一昨日・昨日とIOPで潜ってくる予定だったのですが。。。
ダイビング前日に発熱し、キャンセル・・・orz
翌日熱が下がりましたが、おなかの調子が・・・(x_x)
どちらにしても、キャンセルするしか道はなかったようです。

今日の写真は
b0164920_9474024.jpg

3月にパラオで撮ったダブルバー・アンティアスです。

本当はIOPで撮った、ハナダイを載せたかったのですが・・・
深場つながりってことで(^^;
IOPのハナダイの方がもう少し深いとは思いますが・・・
パラオに行ったのは3月なのに、随分昔のことのように思います。
1年は早いですね~~。

今年は家でまったりと新年を迎えます。
みなさまはどんな年越しになるのでしょう?

今年1年お世話になりました。
たまにしか更新しない、ブログを見て頂いて、本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
ダイバーの皆様とは、また海でお会いできることを楽しみにしています。

良いお年をお迎えくださいm(__)m
[PR]

by kazumi_42 | 2010-12-31 09:57 | ダイビング  

ウエスタンクリーナーフィッシュ

今日は☆クリスマスイブ☆

b0164920_0155274.jpg


写真はウエスタンクリーナーフィッシュです。

去年の12月24日は、エスペランスに行くために、日本を旅立っていました。
きっと今頃は、旅自宅でバタバタしてたと思います。
あっという間に1年経ちました、早いなぁ。。。
b0164920_0161493.jpg


1枚目と2枚目は今回のエスペランスで撮ったものです。
正面顔をかわいく撮るのって難しい・・・

クリスマスを意識して??
[PR]

by kazumi_42 | 2010-12-24 00:17 | ダイビング  

レインボーケール

前回のエスペランスでは見れなかったけど、今回は見れました。
b0164920_23304660.jpg


レインボーケール

何とも言いがたい色してます。

このコは普段は草の中に隠れていて、繁殖期!?になると、夕方4時頃から、メスにアプローチかけてきます。
前回は潮の関係なのか何なのか、全く姿は見れませんでしたが、今回は見れて良かったです。

それにしても、肝心なところで草が邪魔しています・・・
絶好のチャンスをに仕留められないのが私です・・・orz

b0164920_23372678.jpg

こちらは第2背ビレが開ききっていないです。う~~ん。

105ミリで撮ったので
[PR]

by kazumi_42 | 2010-12-10 23:40 | ダイビング  

バーバーパーチ(メス)

ボートダイビングで遭遇しました♪

b0164920_0452417.jpg


バーバーパーチ
南オーストラリアで見れる唯一のハナダイなんだそうです。

この魚はボートのポイントでしか見れません。

オスはブルーがかった、きれいなハナダイらしいのだけど、出会えずに残念。。。

日本にいるハナダイに比べたら、とっても地味ですね。

水深は40mとちょっと。
あんまり深くないイメージですが、ラッキーベイは20m位なので、久しぶりに深場に行った気がしました。

余談ですが、オーストラリアはボートダイビングの後は、ダイブマスター(ボート上のダイビング責任者)に最大水深と、潜水時間を報告します。

その時の水深が深すぎたり、時間が長すぎると、次のダイビングを止められることがあるようです。

もちろん、減圧は消して上がっているのですけど、日本と比べて、その辺ちょっと厳しいみたいですね。
[PR]

by kazumi_42 | 2010-12-06 00:42 | ダイビング  

イエローバックスリーフィン

あと1ダイブ費やしても良かった・・・

b0164920_085431.jpg


リーフィーやウィーディーも魅力的なんだけど
このコを摂りたくて、今回エスペランスに行ったようなものでした。

イエローバックスリーフィン

オスの婚姻色はとっても派手なんです。
写真では分かりにくいけど、黄色、黒、赤とトリコロールカラー
ベラ狙いで夕方潜りますけど、このコの婚姻色を狙うのは午前中。

他の方が正面顔の素敵な写真を撮っているので、私も挑戦
b0164920_092296.jpg


うねりの激しい中写真を撮り続けました。
たま~~に顔を上げてくれるんだけど、赤い部分がなかなか見えない。
1ダイブこのコに全てを捧げましたが、こんな結果に終わりました・・・orz

実はモテモテ君なのです。
[PR]

by kazumi_42 | 2010-12-01 00:10 | ダイビング