「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ヨロイボウズハゼ?(色彩変異)

写真撮るのも命がけ(笑)
b0164920_16282789.jpg


ヨロイボウズハゼ?の色彩変異です

アカボウズやカキイロよりも上流にいます。
流れが速いので、体を固定するのが大変です。
ちょっとでも体の向きを変えようとするt、カメラごと流されそうになります。

b0164920_16321259.jpg

最初の写真のコは色が出てますが、このコはやる気なく、色が落ち着いています。

川の写真は露出が難しい~~。課題が山積みです・・・

そしてお知らせ
[PR]

by kazumi_42 | 2011-04-28 16:44 | ダイビング  

アカボウズハゼ

淡水のハゼその3

アカボウズハゼ
b0164920_20205894.jpg

憧れだった、アカボウズハゼ!
いっぱい居るので、簡単に見つけられるんだけど、
私が行った時は濁っていたので、かなり寄らなくてはいけない状態でした。
写真も何かしまりがないような・・・(それでも出しちゃうけど)

b0164920_20222840.jpg

ヒレ全開を何度も狙ったけど、横を向いて開いてくれない。。。
(なぜかこっちを向いて開く)
もっと透明度が良かったらなぁと思いながらも、所詮私の腕はこんなもの。。。
また川でこのコに出会えた時には、もっともっと可愛く撮れるように頑張ろうと思ったのでした。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-04-26 20:43 | ダイビング  

カキイロヒメボウズハゼ

フィリピン淡水第2弾

b0164920_21153977.jpg


カキイロヒメボウズハゼ

ごはん(コケ)を食べている時は、ヒレを開いてくれます。

b0164920_21213194.jpg


婚姻色?出てますが、ヒレは開いてません。

これは、コンテリちゃんとは、離れた別の場所で撮っています。

他のコ達と比べると、ちょっと地味ですが、写真に撮ると結構キレイだと思います。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-04-19 21:29 | ダイビング  

コンテリボウズハゼ

ブログをしばらくお休みしてしまいました。

そう、地震と津波が起きて、1ヶ月経ちました。
海の写真はたくさんあるのですが、今日はフィリピンの川から。

b0164920_010455.jpg


コンテリボウズハゼ

朝の4時にピックアップしてもらって、車で3時間+歩いて20分。

水温は冷たいけど、気持ちはアゲアゲで、寒さを感じません(笑)

パラオにもガラスマオの滝にたくさんハゼがいますが、ここも面白いです。

それにしても、ヒレ全開を撮るのは本当に難しいです・・・
この日は水も濁っていたから、露出も難しいかったです。
川に何度か行っているのに、学習能力のない私・・・

とりあえず、ネットの繋がる環境にいる時は、また写真をアップしていきます。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-04-14 00:23 | ダイビング