「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ヤミテンジクダイ

暗闇好きなのだそうです。

b0164920_22262842.jpg


ヤミテンジクダイ

ライトを点けると、奥に引っ込みますと言われ、ターゲットライトは使えず。

普通に撮るなら何とかなるのですが、見てください。このコは口の中にピンク色の卵が!!

口をパクパクしているシ-ンを狙うのですが、暗くてよく見えない。

b0164920_22305539.jpg


かろうじて、口を開けたところが撮れたのですが、卵がはっきり写っていない(T_T)
もっと絞って撮れば良かったのですが・・・

もう少し日にちが経って、卵がウレウレの時に写真撮りたかったなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-06-25 22:35 | ダイビング  

ホムラハゼ

2年ぶりにお目にかかれました♪

b0164920_20371565.jpg


ホムラハゼ
このコに逢いたくて柏島に通い始め、6回目でゲット。
でもその後はチャンスに恵まれませんでした。

今回は、ダイビング初日に偶然にも見つけたウケクチキンチャクダイを翌日から探しまくり、
結局見つからず・・・(後に見つかりましたが)
Mちゃんが気を使って、3本目はホムラでもいこか~??と言ってくれました。

穴を覗くとホムラの存在は分かりましたが、一度引っ込んでしまい、穴の前でじっと待ってました。
今日もダメかな~と半ば諦めかけた頃、ヒョコヒョコとホムラ様が出てきました。

もうちょっと前に出てきてくれたら、良かったのですが(贅沢言っちゃダメですよね)
引っ込みそうで引っ込まない位置で動き回っていました。

前回はこういったアングルの写真は撮れなったので、良かったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-06-14 21:03 | ダイビング  

ウケクチキンチャクダイ

神様の悪戯か??

b0164920_21375470.jpg


ウケクチキンチャクダイ

たくさんのゲストが帰った日曜日の午後、3本目はどこに行きたいですかぁ??と聞かれ
モリシタダテハゼが見たいとリクエストを出してみました。

3本目にしては深い水深なので、ガイド様だけに任せず、私も一緒に探します。
透明度も良かったので、ちょっと離れた距離で、一人でウロウロしてました。

モリシタさんは残念ながら、お目にかかれず・・・(T_T)

代わりに、白い砂地の小さな岩の周りに、黒い小さな魚が。

見たことないコだな~~と思いながらも、
でもきっと私が見たことないだけで、そんなにたいしたことはないだろう。とカメラを構えます。

3cm位の小さなコはチョロチョロ動き回ります。
b0164920_21561813.jpg


しかも黒だから、目にピントが合い辛い(^^;
魚の名前が分かればいいからと証拠写真程度の写真を撮り、
減圧が結構出ていたので、その場を後にしました。

しかし、写真を見せて、スーパーガイド様達が大騒ぎ!!
ガイド様達が一度も見たことのない魚だそうで、どこで見たの?場所覚えてる?水深は??と。
何も知らない無知な私は「そんなにすごいんだ~~」と他人事(^^;

どれだけすごいかは、AQUASのログを見てください。

そして、翌日・翌々日と同じ場所・同じ水深で探しましたが、結局見れず。。。

しびれをきらし、子育て中のYちゃんも愛娘をMちゃんに任せて、探しに行きましたが、未だ見れず。。。

私が見たのは幻??と思ってしまう程でした。

1度だけしか見れないのなら、写真は完璧に押さえないとダメだと、痛感した今回の柏島でした。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-06-08 22:12 | ダイビング  

ちょっと緊張

明日から2ヶ月ぶりにダイビングです。

ちょっとドキドキします。

b0164920_15582013.jpg


6月は裏ベストシーズンと言われ、生態行動があちこちで見られるので、楽しみです。

写真はイナズマヒカリイシモチ

このコの口内保育とか見たいなぁ~。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-06-04 16:01 | ダイビング