「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

オルトマンワラエビ

最近急に朝晩寒くなりましたね・・・

b0164920_23541670.jpg


オルトマンワラエビ
8月に撮ったんですけど、ちょっと紅葉を連想してしまったので、
夏が終わるまで待ってみました。

ポリプが開いていたので、写真を撮る前に魅入ってしまいました(*^^*)

実はペアでいたのです。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-09-30 00:03 | ダイビング  

オウゴンニジギンポyg

クール&ビューティって感じでしょうか。。。

b0164920_134204.jpg


オウゴンニジギンポyg

前回アップしたナガサキスズメダイを撮っている時、
他のみなさんはこのコの写真を撮ってました。

小さくてかわいいし、みんな一斉に囲んでいました。
ですが、初日の写真は駄作ばかり・・・
翌日は居ないかもと言われましたが、同じ場所にいてくれたので、ゆっくり撮影。

ソフトコーラルをバックに、柔らかい写真を撮りたかったのですが、
近くには寄ってくれずに残念。。。orz

b0164920_13482583.jpg


そして、何とも言えない不思議な背景での写真も撮れて、私的には結構好きな写真です。
幼魚なのに、目元も色っぽい感じで、不思議なオーラを放っていました。

もうさかなやさんのログに出ないから、いないのかなと思います。
海の中は一期一会ですね・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2011-09-24 13:55 | ダイビング  

ナガサキスズメダイ

普通種バンザイ!!

b0164920_23282798.jpg


ナガサキスズメダイです。
柏島にもたくさんいるので、結構撮っているのですが、アップするのは初めてです。

先日IOPで撮りました。

初日の2本目。みんな一斉にギンポの幼魚を撮っていたので、順番は来るまでこのコの写真を撮って待ってました。

b0164920_23404753.jpg


ヒレ全開も抑えられたので、ちょっと満足。
ショップに戻り、写真を見てもらったところ、ガイド様には1枚目の方がいいと言われました。
ガ~~ン。2枚目の方が撮るの大変だったのに。。。

でもガイド様に、1枚目のショットはなかなか撮れないと褒めて頂き、ログにも載せてもらいました。
いつもIOPでは撃沈のことが多いけど、たまに嬉しいこともあるのですね。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-09-19 23:47 | ダイビング  

イソモンガラyg

砂地に漂うおちびちゃん

b0164920_0211322.jpg

イソモンガラ幼魚です。

始めてお目にかかりました。
2日目は1日目とは海況が変わり、遠征には行けず、砂地に行きました。
もしかしたら、会えるかも♪と期待していましたが、会えてよかったです^^

b0164920_025290.jpg

正面顔。

実は今回のIOP到着時に、なぜ魚の写真は頭が左の写真が多いのかという話になりました。
確かに私の写真も頭が左にきている写真が多いのが、気になっていたので
最近は頭を右にしたり、正面顔も撮るようにしています。
口が分かりにくいですが、おちょぼ口をしています。

でもやっぱり
[PR]

by kazumi_42 | 2011-09-17 00:39 | ダイビング  

キシマハナダイ

8ヶ月ぶりにIOPで潜ってきました。

2日間潜ってきましたが、1日目は海況良好で深場に行ってきました。2日目はウネウネでした。。。

b0164920_23415100.jpg


キシマハナダイ

お目にかかったのは2回目です。(ブログを始める前)

窒素酔いするかもしれないので、ゆっくりと潜行したら、チリチリ~~と。
今回は窒素酔いは大丈夫でした。エアーは××でしたが・・・

それにしても、なぜ私がハナダイを撮る時は、どっか切れてしまっているのだろう。。。

今回も腹ビレ切れてしまいました・・・orz
[PR]

by kazumi_42 | 2011-09-13 23:24 | ダイビング  

産卵シーン その2

産卵シーン繋がりで、もう一つアップします。

b0164920_1431576.jpg


ガラスハゼの産卵シーンです。

下の写真のコが♀です。産卵管がはっきりと出ております。
右の方にあるのが卵です(って分かりますよね)

ちょっと慌ててしまって、砂が舞ってしまっています・・・
もう少し落ち着いて撮れるようになりたいですね。

週末は久しぶりに伊豆で修行?特訓??して参ります。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-09-10 14:08 | ダイビング  

スジクロガラスハゼ

8月の柏島、生態シーンも盛りだくさんでした。

b0164920_0471872.jpg


スジクロガラスハゼです

産卵してます。下のコはちょっとピンが甘いですが。。。

写真のサイズが小さいですが、生みたての透明な卵がたくさんありました。

無事に育っているといいなぁ・・・台風大丈夫だったのかなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2011-09-07 01:15 | ダイビング  

ガラスハゼ

しばらくじっとしていました。
b0164920_2263153.jpg


ガラスハゼと貝の一種です(名前忘れた)

ガラスハゼが貝の上で止まったら、面白いんだけどなぁ~~なんて思いながら、ファインダーを覗いていたら思い通りの所で止まってくれました!

もうビックリして、頭の中では福引で1等賞が当たった時になる、ガランガラーンって鳴る、鐘の音が聞こえてくるような気がしました(笑)

この写真は一瞬の出来事ではなく、30秒位(もっとかな??)じっとしてくれていました。

リクエストに応えてくれた、良いコでした♪
[PR]

by kazumi_42 | 2011-09-04 22:19 | ダイビング