<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

サザレハゼ?(sp.かも??)

久しぶりのアップです。

何をアップしようかと考えましたが、結局ハゼです。

b0164920_01108.jpg


サザレハゼ

昔はハゼ科の1種の11と呼ばれていたコです。

初めての出会いは柏島で、その時はコンデジでした。
その時以来の出会いでした。と思いましたが、柏島のとは違う感じです。もしかするとsp??
b0164920_0212017.jpg


もうとにかく小さいので、一度見失うと見つけるの大変だし、
ちょっと深めだったから、長居できなかったし・・・

写真では分かりにくいかもしれないけど、第一背鰭の棘が伸びています。(多分雄?)

今度会えることがあったら、もっと絞ってガツーンと寄って撮りたいです。

追記・図鑑『日本のハゼ』でサザレハゼ(ハゼ科の1種11)の写真を見ましたが、
背ビレの形が違うようです。
一応spでいいのかなぁ?分かる方いたら教えてください。

[PR]

by kazumi_42 | 2012-01-23 00:32 | ダイビング  

ホソフウライウオyg

季節外れの花火

b0164920_1134659.jpg


ホソフウライウオygです。

ニシキフウライウオかと思ったのですが、この方の図鑑にはホソフウライウオygとなってました。

ちょっと流れてて、ヒレを開いてくれるのですが、自分も流されそうになるので
良い状態でシャッターを押すのに苦戦しました。

尾びれが丸く撮れて、ちょっと嬉しいけど
スケスケのものを撮るのはやっぱり難しいですね。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-01-07 01:43 | ダイビング  

2012年スタート!

今年もよろしくお願いします

b0164920_10225924.jpg

              
バリの写真のアップの途中ですが、辰年繋がりで
      リーフィーシードラゴンyg        以前アップした写真で、すみません・・・

2011年は自然災害が続いた年でした。
今年は落ち着いた1年になりますように。

今年は海外に行く回数も増えそうなので、仕事もさらに頑張りたいと思います。

海で陸でご一緒するみなさま、よろしくお願いします♪
[PR]

by kazumi_42 | 2012-01-01 10:53 | ダイビング