<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

マツリビハゼ

沖縄は桜まつりでしたが、水中はハゼまつりでした。

b0164920_21565534.jpg


マツリビハゼ

エントリーしてすぐにガイドさんが見つけてくれました。

b0164920_2158126.jpg

これもマツリビハゼ。色が変わりました。
ちょっと興奮してるのかな。

b0164920_22125355.jpg

さらに興奮状態(!!)

同じハゼとは思えません。

色が変わるとは聞いてましたが、ここまで違うとは驚きでした。

良いコを見つけてくれて、ガイドさんに感謝です。

それにしても、全部向きが同じでごめんなさい。。。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-02-08 22:17 | ダイビング  

ヒゲモジャハゼ

私って引きが強いみたいです。

b0164920_121735.jpg


ヒゲモジャハゼ

ずっと見たいなぁと思っていたハゼです。

b0164920_1104315.jpg


普段は砂に隠れているようなので、分かりにくいようです。

お正月に出て以来、出てきてくれました。

とは言っても、見つけてくれたガイドさんのおかげですが、
ガイドさん曰く、私は斉藤祐樹投手みたいに、持っている人なんだそうです。

本当はこの日は風の影響で、このポイントは潜れないと思っていた。
(もし潜れなかったら、ミチキハゼも見れなった)
ヒゲモジャハゼはお正月に1度見つかって、その後ずっと探していたけど、見つからなかったのに、今日見れた。
(これはガイドさんのおかげだと私は思いますが・・・)

そうかなぁと疑問に思いながらも、その後もすごいものいっぱい見せてもらったので、私は持ってるんだと思うことにしました^^

陸の上でも持ってました!
[PR]

by kazumi_42 | 2012-02-05 02:09 | ダイビング  

ヤツシハゼ属の1種

ゆるりゆるりとバリの写真をアップしていましたが
今回は初潜りの報告です。

今年初のダイビングは沖縄で!

オフシーズンだからなのか、羽田ー那覇往復航空券+那覇のホテル3泊(朝食券付き)で
35000円のツアーを見つけました♪

久しぶりの沖縄。
今回はこちらの方こちらの方が利用しているショップさんでお世話になりました。

今回の私のお目当て!!

b0164920_0482156.jpg


ヤツシハゼ属の1種
ショップさんにリクエストを出す時は、ミチキハゼの方が通じやすいと思います。

写真は本家さんの足元にも及びませんが、見れて感動でした。

幼魚
b0164920_0542249.jpg


尾鰭の長さが違います。

ライトに嫌がったりしないのですが、逃げ始めると寄りきれないようで、写真は全然ダメですが
通年観察できるようなので、またリベンジに行きたいと思います。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-02-03 01:03 | ダイビング