<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

青いカニダマシ

パラオ行きが1日延びたので、のほほんとしてます。

全然準備してない。。。

今日の写真

b0164920_23555675.jpg


青いカニダマシ

このコは柏島産ではなく、バリ産です。

年間のダイビングの半分を柏島で潜っているというのに、何故か縁がなくて
バリで初めて撮れました。
喜んでる私を見て、「柏島でとっくに撮っているかと思いました」とガイドさん。

一時期レアモノハンターと言われてましたが(?)
結構、みなさんが撮っているモノを撮れてなかったりするのです(^^;

このコのお家はブルーのラインがあって、体とマッチしてます☆
[PR]

by kazumi_42 | 2012-03-24 23:59 | ダイビング  

レイズダムゼル

バリの海では撮り直したいモノが多々あるのですが
逆に他で撮れなかったモノが撮れて嬉しかったこともありました。

それがこれ~

b0164920_22141425.jpg


レイズダムゼル

数年前パラオで出会って以来、2度目の出会いでした。

あの時はまだ一眼を始めて数ヶ月。
カメラの機能が分からず感覚で使っていた私(今もそんなだけど)

何を血迷ったか、明るいパラオの海でISOを400にして撮ってました・・・
写真は白飛びして、見れたものではありませんでした(ToT)

バリでこのコを見た時に、ISOを確認したのは言うまでもありません。

パラオ繋がりで、ちょっと聞いて欲しい!!
[PR]

by kazumi_42 | 2012-03-21 23:04 | ダイビング  

キレイなホヤ+○○

2月の上方水中映像祭りの2次会で、ブログをアップしてないのを指摘されました(^^;

セブの写真もアップしてくださいね。あ、沖縄もありますね。
っていうか、バリの写真もほとんど出してないでしょ~。

す、すみませんっ・・・・・・orz

写真は撮るのは好きなんですが、ブログのアップが苦手なんです(><)

今日はバリの写真です。

b0164920_06899.jpg


ホヤとセボシウミタケハゼ
前にもタルマワシとのコラボの写真をアップしましが、このホヤの色大好きです。
ホヤの近くはお花が咲いているような感じです。
(もう少しキレイな色だったら、もっと嬉しかったけど)

b0164920_012179.jpg


青いホヤとウミタケハゼ
周りに白ガヤがたくさんあったので、ちょっと開放気味にしてぼかしました。

背景を考えて撮るって難しいなぁ。。。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-03-16 00:17 | ダイビング  

アオギハゼsp.

気が付けばブログ放置で1ヶ月・・・

2月はセブへ。
そして帰りは飛行機のトラブル等々で、予定の日に帰国できず。。。
セブ→成田経由大阪へ。(しかも寒かった・・・)
上方水中映像祭りも行ってきました。

その後、疲労からか風邪を引き、なかなか治らず。。。
やっと咳も治まってきて、軽快方向です。

と、長すぎる前置きはどうでもいいとして・・・

今日の写真はセブでの1枚
セブではAQUARIUS DIVERSにお世話になりました。

b0164920_22464456.jpg

アオギハゼsp.
ガイドのティモちゃんが見つけたので、ティモアオギと呼ばれています。

去年もトライしたのですが、ライトを点けたら引っ込まれてしまいました(T_T)
今年はターゲットライトに頼らずに・・・と思ったら、
2個体目のコはライト点けても全然引っ込みませんでした。

アオギハゼと違うのは体の縦ラインがないことと、尾鰭の近くに白い点があること。
難点はちょっと深めのところにいることでしょうか。(フカミヤッコやルソンハナダイと同じくらい)

でも、行けば確実に見れると思うので、ちょっと深いけどトライしてみてください。
ショップには純酸素のタンクもありますので、準備すると完璧です♪
純酸素だから、5mまでしか持っていけませんが。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-03-07 23:08 | ダイビング