「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ヒナハゼsp.

オスではなかったけど

b0164920_14585755.jpg


ヒナハゼSP

デルタ航空のスケジュールが変わり、出発帰国と1日ずつ遅くなりましたが
ガイド様は予定が入り帰国することになりました。

最終日だし、ダイビングできないからマッサージにでも行ってのんびりしようと思いましたが、
ガイド様のお師匠様が、初日と同じ汽水域に行くということで、ご一緒させて頂きました。

シュノーケルで悪戦苦闘しながら、写真を撮り、上がろうかと思った瞬間

見たことのない魚発見。

目の前に現れて、同じ所を行ったり来たり、隠れる様子はなし。
これは撮るしかないでしょう~~♪再びテンションが上がりました。

写真のコはメスだそうで、オスの姿は残念ながら見当たりませんでしたが、
とにかくかわいい♪

ヒナハゼspだと思っていたコにはちゃんとお名前がありましたが、こちらのコはまだ名前はないそうです。

今度はオスが撮りたいです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-04-26 06:30 | ダイビング  

ミツボシゴマハゼ

めちゃめちゃ小さいのです。

b0164920_132488.jpg


ミツボシゴマハゼ

以前奄美大島の汽水域でも見たのですが、とにかく小さくてあまりじっとしてくれないので、イマイチの写真しか撮れませんでした。

今回は角度はイマイチですが、ヒレ全開の写真を撮れました。

あ、でもこれは偶然です。他の写真を撮った後にもう一度撮ろうと思ってましたから。

でも写真を見直して、撮れてて自分でも驚いてました。

大きさは1,5cm位?トリコロールカラーの第一背ビレがキレイです♪

サーモクラインが入っているので、背景がもわっとした感じがしてちょっと残念ですが、これはこれでありなのかな・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2012-04-24 01:12 | ダイビング  

ヒメツバメウオygとクロホシマンジュウダイyg

パラオの汽水シリーズ続けます。

b0164920_223879.jpg


ヒメツバメウオyg
成魚は水族館で見たことがあるような気がしますが、幼魚は初めて見ました。

成魚は群れて海にいるそうです。

この日はところどころ、サーモクラインが入り苦戦してました。

良し、と思うと、マングローブの奥の方に行ってしまうし・・・(T_T)

そのうちに・・・

b0164920_2391698.jpg


クロホシマンジュウダイygがやってきました。

でもちょうどサーモクラインがかかって、撮った写真は微妙・・・

焦ってカメラの設定とか変えたら、いつの間にかヒメツバメウオygがやってきて、クリーニングを始めました。

クロホシマンジュウダイの写真が撮れたのはクリーニングシーンの数枚。

また会えるかなと思ったら、それっきりでした。

次は単体でクロホシマンジュウダイが撮りたいです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-04-21 23:18 | ダイビング  

テッポウウオ

パラオのマングローブ域の写真です。

b0164920_093646.jpg

テッポウウオ

これはガイド様に撮り方を教えてもらって、コンデジで撮りました。
自分で撮って画像をみたら、キレイだったので驚いてしまいました。

b0164920_0125521.jpg


こちらは一眼で撮った写真です。
ちょっとびっくり顔が可愛いと思います。

テッポウウオは捕食の時に水を吐き出すようなのですが、残念ながらそのようなシーンは見れませんでした。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-04-20 05:09 | ダイビング  

ジャイアントピグミーゴビー

4月ももう中旬です。早いなぁ。

GWもダイビングに行くので、パラオの写真を全部アップしてから出発したいです。
↑あくまでも希望ですが・・・

今日の写真
b0164920_2247740.jpg


ジャイアントピグミーゴビー

このベニハゼ、パラオの固有種と言われているのですが、セブでもいるようです。

でもセブではとっても深いようなので、パラオで撮った方が身体には優しいと思います。

この名前を聞くといつも思いますが、
ジャイアント=巨大な、ピグミー=矮小なという、意味があるので、
どっちなの?と突っ込みをいれたくなってしまいます。

名前を付けた人はベニハゼの中では最大って言いたかったのでしょうね。

次は海以外の写真アップします。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-04-14 22:59 | ダイビング  

カシワハナダイ

撮れると思わなかった

b0164920_234995.jpg


カシワハナダイ

撮りたいと思って頑張るけど、動きが早くて撮れないコ。
ガイド様に指されて、こんなに早いの撮れないよ~と思ったけど
あまりにもキレイだったので、燃えてみました。

b0164920_2352584.jpg


パラオで7日間水中写真を撮りましたが、海で潜ったのは3日間で9本でした。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-04-13 00:20 | ダイビング  

ダテハゼsp.

ベニハゼsp.の次にリクエストしました♪

b0164920_2138454.jpg


ダテハゼsp.

2年前に撮ったのですが、ストロボが強すぎてボディが真っ白になってしまい
今回リベンジしてきました。

とてもよいコで、結構寄らせてもらえました。
背ビレの模様もキレイ☆

b0164920_2144475.jpg


こちら正面顔、分かりにくいけど、胸ビレのストライプがキレイ。

b0164920_21453918.jpg

そして、エビとの2ショット。
はさみの模様がきれいなんで載せちゃいました。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-04-08 21:48 | ダイビング  

ベニハゼsp

パラオから帰ってきました~。

すぐに仕事が始まり、現実の世界に引き戻されてます(ToT)

バリやセブの写真もありますが、まず旬なお魚から。
b0164920_11242061.jpg


ベニハゼsp.

パラオでは、サザンマリンラボラトリーの坂上治郎さん(ぢろーさん)にお世話になりました。

このベニハゼ、もともとチュークでは見られていたそうですが、パラオにはいなかったようです。

私がパラオに行く少し前に、ぢろーさんが発見!!
今回のパラオでは絶対に撮って帰りたいコでした。

b0164920_11572669.jpg


角度は良くないですが、ヒレ全開だとこんな感じです。
でも、サンゴの下に付いているような感じなので、同じようなカットしか撮れません。

本当は飛んでるカットを載せたかったのですが、ヒレが開いた瞬間は撮れませんでした・・・orz

あ、ぢろーさんはご多忙なので、ガイドしてもらいたい人は早めに連絡してくださいね。
私は9ヶ月前にスケジュール確認して予約しました!!
[PR]

by kazumi_42 | 2012-04-06 12:01 | ダイビング