<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

イワサキスズメダイ

じっとしてて~~~

b0164920_717572.jpg


イワサキスズメダイ

とにかく良く動き回ります。
じっとしててくれません。
ベラを撮るのと同じ設定で写真を撮りました。

b0164920_725271.jpg


一番開いたのでこんな感じです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-29 07:27 | ダイビング  

アオスジスズメダイ

カワイク見える角度が難しい

b0164920_2140976.jpg



アオスジスズメダイ


ちょっと深めの所にいるスズメダイです。

カワイイ感じに撮れなくて、苦労しました。

スズメダイはちょっと斜めの角度から撮るのが好きなんだけど
このコたちは横の角度から撮ったほうが良いのかも・・・

b0164920_2215220.jpg


お口周りがちょっと汚れてるみたいに見えるし
ヒレ全開だと頭がモヒカンみたいに見えるし~~~

b0164920_22255548.jpg

ちょっと明るめで、中途半端な写真だと思ったけど、背ビレが全開でないほうがいいような気がしました。

あとは絞りを開けてやわらかく撮ったほうがいいかな。
いつもおっさん撮りだから(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-25 22:31 | ダイビング  

クロメガネスズメダイ

2種類いました。

b0164920_2317369.jpg


クロメガネスズメダイ

日本で見るのより体色が青くて、黄色が鮮やかです。

b0164920_23253966.jpg


こちらは黄化個体

黄化個体は1匹だけではなく、あるポイントに行けば、それなりの数見ることができます。

もう少しスズメダイネタ続きます♪
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-23 23:33 | ダイビング  

グアムダムゼル

もう少しがんばりましょう。

b0164920_1022100.jpg


グアムダムゼル

ミクロネシア固有種なんだそうです。

撮りたいスズメダイが多すぎて、完璧な写真が撮れませんでした(T_T)

もっと時間をかけて写真を撮りたかったなぁ。

というか、もっと短時間で確実に写真が撮れるようになりたいよ~~(><)

b0164920_120545.jpg


開いてたんだけど、もう少し寄れてたらなぁ・・・

リベンジしたいコです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-21 01:13 | ダイビング  

カレハスズメダイ

どうしてこの名前??

b0164920_19391.jpg


カレハスズメダイ

見た目地味ですが、写真撮るとキレイです。
日本では小笠原にはたくさんいるらしい。
西表や慶良間でも見れることがあるようです。

b0164920_1131297.jpg


1枚目より、少し小さめのコ。

b0164920_1141830.jpg


真横から。

ストロボ強かったのかなぁ。ギラギラしすぎかも・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-19 01:16 | ダイビング  

トレイシーデモイゼル

サイパンはスズメダイもアツイです
b0164920_12199.jpg


トレイシーデモイゼル

サイパンの固有種のスズメダイです。

サンゴのポイントに行けば、たくさんいます。

動きはローランドドムワゼルに似てます。

b0164920_1215715.jpg

横からも撮ったけど、やっぱり斜めからのアングルが好きかも♪
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-17 01:13 | ダイビング  

ダイダイヤッコyg

心を打ちぬかれた感じでした

b0164920_0341538.jpg


ダイダイヤッコ(幼魚)

何か撮るものないかな~と探していたら、目の前に可愛いコが。
落ち着きなく、キョロキョロして周囲をクルクル回っていたけど、その様子がとっても可愛かったです。

もともとキンチャクダイはあまり撮らないけど、小さいコはやっぱり撮りたくなりますね。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-13 01:02 | ダイビング  

ニラミハナダイ♀

美人なコでした。

b0164920_2231579.jpg


ニラミハナダイ♀
前回アップしたオスの写真と比べると若干ピンが甘くてすみません。

オスより先にメスを紹介されたのですが、キレイだったのでこっちがオスだと思い込んでました。
その後にオスを紹介され、さっき撮ってたのはメスなんだと気付きました・・・(^^;

カメラで見たときはバシっと撮れたような気がしたのですが、PCでチェックしたらちょっとピンが・・・
でもキレイなんでアップすることにしました。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-11 22:47 | ダイビング  

ニラミハナダイ♂

3年越しの夢が叶いました。

b0164920_14191535.jpg


ニラミハナダイ♂

サイパンに行ってきました。
3年前にニラミハナダイの写真を見て、いつか私も見たい!って思ってました。

ショップはMOCを利用しました。
ガイドはガイド会にも所属している大介さんがしてくれました。

ニラミハナダイはダイビング最終日に会いに行きました。
予定を聞いた時「最終日に行くの!?」と思いましたが、サイパンのダイビングに慣れてから行けたので、初日とかでなくて良かったです。
それなりに深い水深を想像していましたが、思ったより浅い水深で見つかりました。

ガイド様は、ニラミハナダイを紹介したら、少し離れたところで待っていてくれることになってましたが、ずっと付ききりでアツいガイドをしてくれました。

真横からヒレ全開を狙ってましたが、ちょっと難しく・・・
スズメダイを撮るようなアングルになってしまいました。

でも載せられる写真があったので、良かったです(*^^*)
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-10 15:52 | ダイビング  

ランドールズタイルフィッシュ

今年初の柏島でした。

b0164920_18113722.jpg

ランドールズタイルフィッシュ

今回2番目に撮りたかったコです。
1番目はタイミングが悪くて逃して(ハッチして)しまいました(><)
パラオで成魚を撮りましたが、水深深いし、残念ながらヒレが開いてませんでした。
日本でも柏島以外に屋久島、最近は大瀬崎でも見られるようです。

FBを見ている方は知ってると思いますが・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2012-07-01 18:53 | ダイビング