<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

モエギハゼ

私が主役よっ!

b0164920_20445256.jpg

モエギハゼです。

お盆は西表島に行ってきました。初西表島でした。

お世話になったのはDIVE SERVICE YANOさん

西表ダイビング、初日の1本目で連れて行ってもらいました。

初めてのポイント、初めての矢野さまガイド、そしてちょっと深いらしい。
ドキドキしながら下りていきました。

モエギちゃんを紹介され、ドキドキしながらカメラを構えると。

あれ??アオハチハゼがいます。あの~~、どいて欲しいんですけど・・・

でもモエギちゃんも全開だし、時間は限られてるから撮るしかない。

う~~ん、モエギちゃんだけ撮りたい・・・

でも下手に動いて引っ込ませたら嫌だし。と、悩みながら同じような写真を撮ってました。

他の個体もいたのですが、ここまで全開になってるモエギちゃんはいませんでした。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-08-27 21:18 | ダイビング  

ロウソクギンポ

アップし忘れてた・・・

お盆は沖縄の西表島に行ってきました。
その後ちょっとした休みができたので、海岸清掃のボランティアで宮城県気仙沼市へ。

なんだかんだでブログ更新遅れてます。

今日は西表の写真をアップしようと思ったけど、こっちを先に。

b0164920_1658692.jpg

サイパンで撮ったロウソクギンポです。
婚姻色を出してます。

タイドプールと呼ばれるところで撮りました。
水面に反射した姿を撮りたいという妄想もありましたが、撮影は午後だったので
もう少し潮が引いている時間帯が良いらしいです。

b0164920_1711274.jpg

この写真は実はペアではなくオス同士、右は婚姻色は出ていない通常の状態です。
婚姻色が出たり戻ったり、コロコロ色は変わります。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-08-26 17:11 | ダイビング  

オビトウカイスズメダイyg

思ったより浅かった?

オビトウカイスズメダイ
b0164920_16382842.jpg


お盆は西表に行きましたが、先に柏島の写真アップです。

ずっと撮りたかったオビトウカイスズメダイ。
だけど、水深が深めだったり、居たとしてもいつも潜れるポイントでないため、見れなかったり。
という状態が続いていました。

でも今年になって、コンスタントに潜れるポイントに出てくれました。
嬉しい~~。

私でも窒素酔いせずに行ける水深でした。

b0164920_1644168.jpg

黒抜きとかしてみたかったけど、岩の周りをグルグル回っていただけだったので、無理でした

とりあえずいてくれて良かったなと思います。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-08-14 16:52 | ダイビング  

イナズマヒカリイシモチ

待っててくれてありがとう

b0164920_127319.jpg


イナズマヒカリイシモチの口内保育です。

前回アップしたキンセンイシモチと同じく卵を口の中にいれて、稚魚になるまで育てます。
それまでは食事はできないので、魚のお父さんは大変です。

本当は6月にこれを撮りたかったのですが、カメラにトラブルがあって撮れませんでした。
来年まで待つしかないかぁと思いましたが、また卵を口に入れて待っていてくれました。

嬉しかったなぁ。ありがとうって気持ちでいっぱいになりました。

もともとはこんなお魚です。

明日から、お初の場所でダイビングです。
ネット環境がどうなのか分かりませんが、写真アップできれば・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2012-08-09 12:18 | ダイビング  

キンセンイシモチ(産卵)

命を育む瞬間

b0164920_050479.jpg


キンセンイシモチの産卵シーンに立ち合うことができました。

以前も産卵するかもということで、カメラを構えて待っていたことがありましたが、タイミングが合わず・・・

今回はじっと観察していると、メスの産道あたりがふっくらしているようで、
もしかしたら産むかも?と思っていたら、産卵が始まりました。
b0164920_131629.jpg


b0164920_152262.jpg

クルクル回っていたので、メスが産んだ卵をオスが咥える瞬間は撮れませんでした。

b0164920_163227.jpg

一生懸命卵を咥えるオス。

b0164920_172462.jpg

まだ上手く咥えられず卵が出てしまったり・・・(お父さんがんばれ)

b0164920_191488.jpg

オスがしっかりと卵を咥えられるようになったら、メスと一緒にグルグル回っていました。
外敵がいないか、確認してるのかなぁ・・・

みなさんは、ホムラやイナピカ、イレズミハゼSP.などに張り付いていたため
この貴重な瞬間を独り占めしてしまいました。

もともとキンセンイシモチは好きなお魚なので、その産卵シーンが見れてとっても嬉しかったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-08-04 01:16 | ダイビング