<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

エソ(稚魚)

多分稚魚でなければ、ブログにアップしないかも・・・

b0164920_21265418.jpg


エソの稚魚です。

成魚は大きな口を開けて、カワイイ魚を丸飲みするし、顔も怖い(><)
稚魚の見た目は怖くないから、この姿のまま成魚になってくれたら、良かったのに・・・

でも稚魚のうちから、こんなに大きく口開けてます(笑)

b0164920_21334353.jpg

これは砂の中に入って行くところ。

稚魚は深い所からやってきて、サンゴや砂地など
自分の生活する場所に到達したら、そこでじっと朝を待つそうです。
時間が経つと魚の体に色が着いてくるそうです。

エソの場合は砂地に潜ります。

b0164920_21373612.jpg

これは上のコとは違いますが、こんな感じで砂の中に入っていきます。

ミッドナイトダイビングの最終日は砂地でしたが、こういった観察も楽しかったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-10-30 21:50 | ダイビング  

ヒメゴンベ(稚魚)

赤い点々は大人になっても変わらいようです。

b0164920_1291474.jpg


ヒメゴンベ(稚魚)

ミッドナイトダイビングでは比較的多く見かけました。

でも、写真を撮れるチャンスはほんの少しの時間。。。
いつの間にかいなくなってしまうから、見失ってしまったら、次へ。
稚魚たちは深い所から、光に向かって浅いほうへ移動してくるのです。

b0164920_1373853.jpg


みよい~んと伸びた瞬間。

無事に育ってくれるといいなぁ。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-10-28 01:49 | ダイビング  

イシガキスズメダイ(稚魚)

体をフリフリしながら泳いでました。
b0164920_18333931.jpg


イシガキスズメダイ(稚魚)

他の魚達はスケスケなのが多いのに対して、このコはオレンジなので、目立つのですが
動きがトリッキーでとにかく撮り難い・・・
自分でも良く撮れたと思える1枚。

b0164920_18485745.jpg


別の写真はこんな感じのばっかり撮ってた。
でも胸ビレをパタパタさせている姿が可愛いので、アップしちゃいました。

ちなみに幼魚か、成魚の写真を載せようと思ったけど、写真がありません。
今度は幼魚も撮らなくては・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2012-10-24 18:54 | ダイビング  

テンジクダイの仲間(稚魚)

もう少し粘れたら・・・

b0164920_0364884.jpg


テンジクダイの仲間(稚魚)です。

先日アップしたクダリボウズギスモドキとは腹ビレの形が違います。

どちらかといえば、こっちの方が写真が撮りにくかったです。

b0164920_0431347.jpg


正面顔

イマイチ可愛く撮れない・・・

可愛く撮れる角度を研究しないといけませんね。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-10-21 00:49 | ダイビング  

クダリボウズギスモドキの仲間(稚魚)

パラオに行ってきました。

デイドリームパラオのクルーズ船、龍馬の企画するミッドナイトクルーズに参加。

パラオでお世話になってる、ぢろーさんが数年前からやっていたミッドナイトダイビング。
私も3月に1度体験したのですが、すごく楽しかったので、今回龍馬のツアーで参加させていただきました。

クルーズ船には水中カメラマンの阿部秀樹さん、峯水亮さん、
そして水中ビデオグラファーの古島茂さんも乗船しておりました。

峯水さんはセブでご一緒したことがありましたが、阿部さんは初対面。
古島さんとは3月にお会いしたけど、ご挨拶程度。

こんなペーペーダイバーが口を利いてもらうなんて、恐れ多いのですが
気さくに話しかけて頂いて、可愛がって頂いて、3月また会いましょうなんて言って頂いて
私はとっても幸せ者でございます(*^^*)

と、前置きが長くなりましたが、今回の写真。

b0164920_23132323.jpg


クダリボウズギスモドキの仲間(稚魚)

テンジクダイの仲間ですが、まだ着底していない状態のようです。
なぜ腹ビレが大きいのかは分かりません。

b0164920_23191277.jpg

別角度

b0164920_23194262.jpg

真上から

このコは何個体かいました。
写真で見たとき衝撃的ですごく見たかったので、見れて良かったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-10-17 23:22 | ダイビング  

チゴベニハゼ

やっとブログ更新・・・

西表の続きです。

b0164920_23565977.jpg


チゴベニハゼ

コンデジの時は沖縄に行くことが多かったので、比較的見られたはハゼですが
一眼にしてからはあまり見ることがなかったかも。

開いてるんだけど角度が。。。

b0164920_005638.jpg

こっちはチビチビちゃん。

1.5cmくらいだったかな。背ビレに色が着いています(透けてないということです)
これは自分で見つけました。
見つけたのはいいけど、小さすぎてピント合わすのが大変でした。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-10-05 00:07 | ダイビング