「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

背ビレちゃん

今セブにいますがバリの写真の続き

b0164920_15145785.jpg


通称:背ビレちゃん
と呼ばれていましたがイソハゼ属の1-8かな?なんて思ったりしました。

b0164920_15165240.jpg


このままお蔵入りさせたくなかったので、セブにいますがアップします

今年、最後のブログアップになるかもしれないので、みなさま良いお年を~~
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-30 15:18 | ダイビング  

フィラメントフラッシャーラス

真横から仕留めたかった・・・

b0164920_21471937.jpg


フィラメントフラッシャーラスです
最初はこっちを撮ってたのですが、ウィップフィンを見た瞬間から、そっちにスイッチが入ってしまったので、何かイマイチな写真しか撮れませんでした。

じゃあ、載せるなって感じだけど、まぁお魚の紹介もありますので・・・

b0164920_21484876.jpg

こっちは婚姻色かな?色合いが変わっています。

b0164920_21561333.jpg

これはイエローフィンフラッシャーラスとフィラメントのハイブリッド??

見た目はイエローフィンだけど、尾ビレの形が丸くなく、フィラメントの尾ビレと良く似ています。

後は写真を整理してたらクジャクベラも居たけど、バリ以外にもいるので、
今回のバリのベラはこれで終了します(^^)
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-26 22:03 | ダイビング  

イエローフィンフラッシャーラス

バリのベラの続き

b0164920_22431359.jpg


イエローフィンフラッシャーラス

クジャクベラの婚姻色と似ていますが、腹ビレの色が
イエローフィン:黄色
クジャクベラ:と違います。

そして、フィラメントの色が
イエローフィン:
クジャクベラ:黄色とこちらも違います。

b0164920_23381275.jpg

メスにアプローチしているところ。

ずっと婚姻色を出していたコを追いかけていたので、
平常時がどんな色をしているのか知りません・・・
次は普通の時も撮らないと・・・(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-25 23:41 | ダイビング  

イエローフィンフェアリーラス

☆Merry Christmas☆
b0164920_043334.jpg

イエローフィンフェアリーラスです。

バリのダイビングの最終日。
トランベンでの最終ダイビングで会うことができました。
マリンアクアリストのデラワンの記事を読んで、会いたいと思ったので嬉しかったです。
写真を撮りながら、クリスマスカラーだなぁ☆なんて思いました。

ちょいピンが甘いですが・・・
b0164920_051994.jpg

ヒレが全開はこんな感じです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-24 23:57 | ダイビング  

ウィップフィンフェアリーラス

ベラにもチャレンジしてきました

b0164920_20225946.jpg

通常時

b0164920_20215250.jpg

開くとこんな感じ(この時SS50だったので、青抜きになりました)

b0164920_2022242.jpg

婚姻色&メスにアプローチ

ウィップフィンフェアリーラスです。

トランベンから車で30分程のリパというポイントで、ベラにチャレンジしてきました。

でもこんな写真しか撮れませんでした・・・何十枚と撮ったのに。
くやし~~~特に婚姻色。
でも、頑張ったので、載せちゃいます。
努力だけでも認めてもらえると・・・報われる気がします(^^;)

いつか婚姻色を黒抜きでバシッと仕留めたいなぁ
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-23 20:39 | ダイビング  

カエルアンコウ

ブスカワちゃん(^^)

b0164920_002210.jpg


カエルアンコウの仲間だとは思いますが、何カエルアンコウでしょう??

分かる方教えてください。

*追記*ぢろーさんからThe カエルアンコウではとご助言を頂きました。
ありがとうございます~~^^

b0164920_011695.jpg


エスカはこんな感じです。

残念ながらアクビはしてくれませんでしたが
ヒョウ柄チックでかなり好みのタイプです♪
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-22 23:57 | ダイビング  

ツノカサゴ

思ったより小さかったです。

b0164920_164449100.jpg


小さくてモコモコした魚のペアを紹介されました。

ん?これは何??

b0164920_16463554.jpg


ツノカサゴでした。

105ミリレンズなので、ペアで撮ると色が出ませんが、寄って撮れれば色がはっきり出ますね。

b0164920_16485139.jpg


1度だけですが、アクビもしてくれました。

見たい魚だったので、嬉しかったです~。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-21 16:52 | ダイビング  

セイルフィン・リボンゴビー

お初見のタンザクハゼ

b0164920_1223764.jpg

セイルフィン・リボンゴビー

前回はブルーバード・リボンゴビーを撮り、今回特にリクエストしなかったのですが、セイルフィンに出会うことができました♪

ペアで居てくれて、手前のコはたまにヒレを開いてくれましたが、奥のコは全然開かない・・・
2匹ともヒレ全開を狙うなら、1ダイブかけて撮らないと難しいのでしょうね。
でもそれなりの水深なので、長くは粘れないですけど・・・
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-18 02:05 | ダイビング  

ゴールドベリーダムゼル

浅場にたくさんいました。

b0164920_2346235.jpg


ゴールドベリーダムゼル

最初に見たのはパラオ。
でも最近は個体数が減ったのか?見る機会が減った。
というか、パラオで最近普通のダイビングをしていないから?(^^;)
トランベンの浅場にはソラスズメダイと一緒にいっぱいいました。

b0164920_23531695.jpg


このコはちょっと小さめでした。
私のカメラは青が潰れやすいので、新しいカメラ欲しいなぁ。
宝くじあたるといいなぁ(笑)
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-16 23:58 | ダイビング  

ブリーカーズダムゼル

初めての出会いで、ドキドキしました(*^^*)

b0164920_2246843.jpg


10mくらいの浅場にいました。(もっと浅かったかも)
見たことのない、スズメダイが泳いでいました。

ブリーカーズダムゼルです。

肉眼で見ると、薄紫色に見えたので、写真も同じように撮りたかったのですが・・・
これはこれでキレイだからいいかなぁ。

このコはちょっと大きめ(4cmくらい)だったので、成魚だったのかな。
幼魚にもいつか会ったみたいです。
[PR]

by kazumi_42 | 2012-12-14 23:02 | ダイビング