「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

ハシナガウバウオ

1本勝負

b0164920_0382078.jpg


メルヘンな写真の基本、ガンメル(ガンガゼメルヘン)
柏島とかで挑戦してるけど、散々ガンガゼに刺さって怖いのもあり
いつもちゃんと撮れないのですが、セブで1本勝負してきました。

他のダイバーの方々、それぞれの被写体に刺さっていたので、
ほぼ独り占めして撮ってました。

ショーの花道を通るようなイメージでシャッターを切ってみたのですが、なかなか上手くいかない・・・
しかもペアだったのですが、結局シングルでのアップになりました。

b0164920_0493574.jpg

青いスポットに当たっている感じ?
光の加減も違ったイメージで、最初は失敗だと思ったけど、結構好きな写真です。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-01-28 00:54 | ダイビング  

ルソンイトヒキベラ♂

やっぱりベラは開かないと!

b0164920_136209.jpg


先週末、お世話になってるAQUASの新年会が大阪でありました。

新年会の中でアクエリアスダイバーズのスライドショーが流されました。

ゲストの写真とオーナ自らの写真で作ったスライドショー。
みんな素敵な写真ばっかり。
その中で1枚私の写真も使ってもらいました。

ジョンソンズラスというマーシャル諸島で見られて、セブには普段いないベラ。
ヒレ全開の写真が撮れなかったのですが、ネタが良かったので、使ってもらいましたが
他の人の写真が素晴らしかっただけに、開いていないベラはちょっと淋しい気持ちになりました。

今日の写真はルソンイトヒキベラ♂です。
互いに負けじとディスプレイしてました。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-01-21 01:48 | ダイビング  

レッドマージンシュリンプゴビー

メルヘンもいいけど

b0164920_10302441.jpg


レッドマージンシュリンプゴビー

元旦の1本目に潜ったのは、大好きな砂地のポイント。

レイドシュリンプゴビー、ムラサメハゼ等のハゼがたくさんいるポイントなので、
ウキウキしながらエントリー。

でも・・・

あれ??

全然ハゼが出てない・・・

ガイド様もずーーーっと探してたけど、

前日の波の影響でいろんなものが巣穴を塞いでしまっていたのか、全然ハゼがいませんでした。

目に入ってきたのはレッドマージン2個体だけ。

b0164920_1038854.jpg


でも、今までちゃんと写真撮ってなかったから、良い機会になったかな。

エビさんは一生懸命巣穴の掃除をしていました。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-01-15 10:48 | ダイビング  

オオメハゼ

メルヘンは奥が深い

b0164920_1743469.jpg


オオメハゼ

セブではソフトコーラルやウミシダを絡めて、写真を撮れるところが多く
ガイド様はメルヘンな写真を撮ってもらおうと、いろんな背景を探してくれました。

あ、でもこれは自分で見つけたところなんですけどね。
ガイドさま忙しそうだったから。
欲を言えば、ウミシダもあれば良かったのですが、贅沢は言ってられません。
もっと絞りを開放にして、ふわっと撮ったり、いろいろトライすれば良かったかなぁ。

b0164920_17565864.jpg

引いて撮ってみたんですけど、ソフトコーラルが主役の写真にも見えますね。

ちなみに写真は回転させてます。
私は完全に寝た状態で撮影。マスクに水が入ってきて、大変でした(笑)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-01-12 18:10 | ダイビング  

ベニハゼsp.

ブログではあけましておめでとうございます
FBでは新年のご挨拶をして、ブログの方は忘れてしまいました・・・すみません
今年もボチボチ更新していきますので、よろしくお願いします。

年末年始はセブに行ってきました。

お世話になったのは、AQUARIUS DIVERSです。

年末年始なので、お客さんもたくさんでしたが、ワイワイ楽しく潜って
夜も楽しく過ごしてきました。拓ちゃんいつもありがとう。

セブの最初の写真

b0164920_022111.jpg


ベニハゼsp

初日に教えてもらいました。
岩があって真横からは撮れない位置をむりやり撮りました。

b0164920_0342363.jpg


正面顔。
つぶらな瞳が、めちゃめちゃ可愛いかったです(*^^*)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-01-06 00:40 | ダイビング