<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

アカタナゴyg.

地味だけどキレイでした。

b0164920_0432580.jpg


アカタナゴyg.

5月はウミタナゴ科の出産シーズンが始まるようで、GWはちらほらと幼魚が群れていました。
10mより浅い所にいるので、それなりに粘れますけど、深い所に行った後なので、エアーの残量が気にしながら写真を撮らなくてはいけません(^^;)

b0164920_0473952.jpg


普段はこんな感じで隠れています。

普通種の生態シーンがこれからたくさん見られる季節になりましたね♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-05-16 00:52 | ダイビング  

アオサハギ

これからが恋の季節?

b0164920_18512772.jpg

アオサハギ

アオサハギといえば、柏島では出会うことが多く、小さめの個体を撮ることが多いですが、
伊豆で撮ったのは初めてかも。この個体結構大き目でした。
婚姻色なのか、私を警戒(威嚇?)しているのか、尾ビレとお腹にキレイな色が出ています。

実はもう1個体居たようなのですが、早々に隠れてしまいました。
ペアリングして、そのうちタマシイレベルのチビアオサハギに会えるかもしれないですね♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-05-13 18:44 | ダイビング  

イズカサゴ

このコもお初でした。

b0164920_2373635.jpg


イズカサゴ

おくりだしと呼ばれる浅瀬で撮りました。
今までIOPでは「大変な時に来ちゃったね~」と言われるような海況で潜ることが多く、
浅瀬では流されて写真が撮れない時がほとんどでした。
でも今回はベタ凪だったので、浅瀬でも写真が撮れました。

とっても可愛かったイズカサゴ

石にしがみついているような感じがまた健気で可愛い♪
体に対しての大きな胸ヒレや
どれが目なの?と思わせるようなゆるキャラみたいな顔もまた可愛いかったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-05-10 23:18 | ダイビング  

イトヒキコハクハナダイ

初めまして~のコ

GWの前半は諸事情で出かけられず、後半は伊豆に行ってきました。
伊豆海洋公園と獅子浜を1日ずつ潜りましたが、楽しかったです。

今日は伊豆海洋公園(IOP)の写真から

b0164920_22563697.jpg

イトヒキコハクハナダイ

IOPはさかなや潜水サービスさんにお世話になりました。

気が付いたら、1年振りのIOP、そして2年ぶりのドライスーツ。
何が見たいですか?とガイド様に聞かれたので、
イトヒキコハクハナダイ見たことがないとを話すと、嘘でしょ~!?と驚かれました。

キシマハナダイやマダラハナダイという旬ネタもいたのですが、前に見たことがあるので、
今回はイトヒキのいるところへ連れて行ってもらいました。

いつもだったら窒素酔いする水深でしたが、コンピューターを見ないようにして潜行。
何とか目的の水深まで行けて、いつもよりは慌てずにシャッターを押せてました。
水深を見なければ何とかなるのかも・・・(一応減圧までの残り時間とかはちゃんと見てます)

2年振りのドライスーツで、やっぱり巻き上げてしまって、最初はモクモクの写真になってしまったので、婚姻色を出してるオスの写真は撮れず、あんまり背景もキレイじゃないけどせっかく撮ったので、メスの写真をアップします。

次回はオスも撮れるように、頑張ります。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-05-07 23:24 | ダイビング