<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ナノハナフブキハゼ

やる気なし・・・?

b0164920_21344587.jpg


ナノハナフブキハゼです。

柏島では比較的コンスタントに見れるお魚なのですが・・・
なかなかヒレを全開にしてくれません(><;)

あまり粘れる水深でないので、いつも中途半端なんですけど、
このコは全身出てくれたから載せちゃいます~~♪
写真は6月に撮ったものです。

明後日から、8月です。

いよいよ潜り倒し月間のスタートです。
水温も上がるから、これからハゼの季節ですね☆

でも日焼けしないように、日焼け止めいっぱい買わなくちゃ♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-30 21:42 | ダイビング  

ハチジョウボウヨウジ

『字の如く』

b0164920_23203086.jpg


ハチジョウボウヨウジ

パラオから夏季限定で?帰国した、スーパーガイド様のぢろーさんが教えてくれました。

初見のコでした。
ボウヨウジという名前だからヨウジウオの仲間なんだろうなぁと思いながら、シャッターを切る。
う~~ん、どうしたら可愛く撮れるのだろう?(@_@)
と思いながらも絞りは開けられず、完璧なオッサン撮り(^^;)
木が落ちてるようにしか見えない・・・

でも、初めて会えたコなので、お蔵入りにはせず載せることにしました~(*^^*)

b0164920_2330244.jpg


ちなみに全身はこんな感じ。
このコをメルヘンな感じで撮れる人を、私は尊敬します。
こういうのはセンスの問題もありますよねf(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-25 23:38 | ダイビング  

カミソリウオ

こちらもペアでした。

b0164920_0101213.jpg


カミソリウオ

カミソリウオは茶色や黒っぽいのを見ることが多く、緑はあまり見たことがありませんでした。
なので、緑のこのコ達を見たとき、テンション上がりました♪

でも、ご覧の通り、2匹が同じ方向を向いた瞬間が撮れず・・・難しいですね。
もっと精進します・・・(^^;)

右のコはお腹が大きいので、卵持ち?
稚魚とか撮ってみたいなぁ。

最初はキラメルも考えたのですが、普通に撮った方がしっくりきました。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-24 00:07 | ダイビング  

ニシキフウライウオ

擬態上手

b0164920_22384439.jpg


ニシキフウライウオ

久し振りに撮ったような気がします。
キレイなトサカのそばで、ペアでひっそりと暮らしています。
ですが擬態が上手過ぎて、ダイビングをしない私の友達には、どれが魚なのか分からないと思いますので・・・

b0164920_2333572.jpg

ちょっと写真に細工をしてみました。

これなら分かるかなぁ。魚というよりは、骨だけに近いような感じ?

左側の大きいコは卵を持っていると思います。

自分の身を守る為に、似ているような場所に身を潜めているのです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-21 23:23 | ダイビング  

アオサハギyg

どうして、こんなに可愛いの~~

b0164920_0275042.jpg


アオサハギyg

私が潜っている柏島AQUASでは『タマシイ』と呼ばれています。

タマシイと呼ばれる基準は厳しく、1cm未満(0.5cm?)で顔にラインのないコ。
そして、撮る側も小さくて大変(^^;)

でも可愛いいので頑張って撮ってます。

上の写真は6月に撮ったコ。

b0164920_034158.jpg

こちらはこの間撮ったコ。

タマシイは小さいので、引きで撮ることが多いのですが、(小ささを強調するため)ちょっと寄り気味で撮りました。
これは籠の中にいるようなイメージで撮ってみました。
良く見ると口をとがらせているようで、可愛いです。
偶然ですがヒレも全開だったようです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-19 00:39 | ダイビング  

オシャレハナダイ

やっと撮れた?

b0164920_2075254.jpg


オシャレハナダイ

今まで何度となく見ているのに、まともな写真が撮れたことがありませんでした。
ピント合わせてたら、引っ込んでしまったとか、
全身出てるのに、向きが後ろを向いていたりとか・・・

シャイなコだし、縁がないのだよ・・・と思ってみたりもしました。

まっちゃんに「オシャレハナダイをまともに撮れたことがない」と言うと
「うそや~~ん!!ほな見つけたら紹介するで~~~」という返事が。

でもすぐに引っ込むからなと撮る前から諦めモード。
まっちゃんと2人でちょっと深い所へ向かいます。

すぐに見つけてくれて、ピントを合わせているうちに、あっという間に引っ込む・・・orz
あ~~~、今回もまた無理かぁ・・・
と思っていたら、少し離れた岩の隙間から再び出てきてくれて、まっちゃんが教えてくれました。

すごい遠いし、もっと寄りたかったけど、とりあえず今回は全身撮れたので良しとします。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-09 20:26 | ダイビング  

ベニヒレイトヒキベラ

実はこのコも初めてでした!

b0164920_2373349.jpg


ベニヒレイトヒキベラ

柏島は6月は生態シーンが多く見れる裏ベストと言われるシーズンですが、ベラのシーズンでもあります。

最終日にガルゴビーをリクエストしたのですが、ベラの写真も撮りたいなぁと思っていました。

そしたら、ガルゴビーの写真を撮りに行く前に紹介してもらいました。

実際の目では見たことのないベラ。(クレナイイトヒキベラはあるけど)
図鑑でしか見たことがないベニヒレイトヒキベラを見てテンションが上がり、
ガルゴビーが出ていたら呼んでくれるだろうと、1人で写真を撮ってました。

1度ガルゴビーの巣穴の場所に行ったのですが、出てなかったので戻って写真を撮りなおしたりして。

b0164920_23155445.jpg


エキジットしてから、ベニヒレ初めて撮ったことをやっちゃんに言ったら、嘘でしょ~~~??と。

確かに柏島では結構潜っていますが、ベニヒレは本当に初めてでとっても嬉しかったのでした(*^^*)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-08 23:20 | ダイビング  

ホタテツノハゼの1種

初めまして~~♪

b0164920_23291689.jpg


ホタテツノハゼの1種
通称ガルゴビー

2年前くらいに柏島で出た時には、運に恵まれず撮ることができませんでした。
この間の柏島ではいるとのことで、リクエストしてみました。

水深を聞くと、ホムラsp.と同じくらいの水深。
あれ?2年前に出たときと比べるとずいぶん深いのね(><)
でも、行けない水深ではないから、連れて行ってもらうことに。

最初は他の魚を警戒してか出てきてくれず、別の魚を撮っていましたが
少し待つと出てきてくれました。

エントリーする前に、やっちゃんに言われたのは『棒みたいやで~』と。

そして、まっちゃんがガルゴビーを指してくれたのですが、最初は分からずに、
ずっと「棒、ぼう、ボー」と独り言をぶつぶつ言いながら、ファインダーを覗いてました。

遠くから見ると確かに棒です。棒が二手に分れているように見えました。

瞬殺した人もいるらしいので、ゆっくりゆっくり寄って写真を撮っていきました。
引っ込みもしないが、全身は出てこない。

とりあえず初めてでここまで撮れたので良しとしました。
いつか全身のヒレ全開仕留めたいと思います♪
メルヘンの写真を撮るのも楽しいけど、基本的に魚の写真を撮るのが楽しいです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-07 23:49 | ダイビング  

ボロカサゴyg

チビちゃんは初でした。

b0164920_23333074.jpg


ボロカサゴyg

いるとは聞いていたけど、最近ちょっと見ていないと最初は言われた。
でも、探してみると言ってくれたので、祈った。

そしたら、会えました(*^^*)
さすがスーパーガイド様。

私はボロカサゴの成魚や、去年別種ということで話題になったホウセキカサゴも見れていて、
結構出会える率は高いと思っているのですが、やっぱり見れると嬉しいものです!

大きくなったら何色になるのでしょう?
やっぱり黄色なのかしら??

じゃ~~んぷ
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-06 00:05 | ダイビング  

マツバギンポ

☆★初キラメル~~★☆

b0164920_23383726.jpg


マツバギンポです。
AQUASで流行っている写真の撮り方、キラメル。

私は基本的に魚の自体の美しさ、尾びれの模様や婚姻色の出たところに萌えることが多く、
基本的に絞りを絞って、真横からヒレ全開、オッサン撮りなのですが、
AQUASのログやブロガーさんの写真を見て、キラメル撮ってみたいと願っていたのでした。

そして、いよいよチャンスが♪

でも感覚が掴めずにうまくいきません(T_T)
そこで、スーパーガイドM氏からの、ちょっとしたアドバイス。
そしたら・・・自分でも信じられないような1枚が撮れました。

光の加減なのですが、❤型に一部見えます。

これ以外の写真は❤に見えるものはなかったです。
偶然の1枚だけど、すごくうれしかったです(*^^*)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-07-04 23:54 | ダイビング