<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

クモガクレ

ナイトダイブは必須です。

b0164920_23223614.jpg


8月潜り倒しの第2弾、セブ編です。
今回もアクリアスダイバーズでお世話になりました。

私は事前に魚のリクエストはあまりしません。
その時の海況やほかのお客さんとのリクエストの兼ね合いもありますし。
ただ、今回は可能ならばということで、ナイトと深場はお願いしました。

その中の1つクモガクレです。

簡単に見れないのが分かっているから、見れる場所で見ておきたい。

そして、初日からナイトダイビング行ってきました。

オーナーの拓ちゃんが、ひたすらガレ場をめくります。
水深は比較的浅い所でしたが、時間には限りがあります。
広い広い海の中で小さなハゼを探すのだから、見つからない時もきっとあるはず。
今日は無理なのかなと思った瞬間

チリチリチリ~~~~。

出ました!いました!!
音のなる方へ、光のある方へ、猛ダッシュで向かいました。

b0164920_23375059.jpg


正面顔

見た目は地味なハゼですが、めっちゃ可愛かったです。

この時、電池切れで片側のストロボが光らず、もう片方もストロボのチャージが凄く遅くて、良いタイミングでシャッターが切れずに困りましたが、撮れて良かったです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-31 23:47  

ソラスズメダイ

浅場のお供

b0164920_20131411.jpg


センスの問題で、メルヘンにはあまり縁のない私・・・(^^;)
大瀬崎の浅場で何を撮っていたかというとソラスズメダイでした。

普通種だし、いっぱいいるじゃんと思うかもしれませんし、
私自身も何もいない時に、じゃあソラスズメでも撮ろうかななんていう扱いでした。

でも、6月にこんなシーンを柏島で見たんです↓
b0164920_20111738.jpg

見辛い写真だと思いますが、下にいるのがオスです。
体を黒くして自分の巣穴と思われる場所をグルグル回りメスを誘っていました。

↓大瀬崎の浅場にもソラスズメがいっぱい↓
自分の巣穴の前でメスが来てくれるのを待っているようでした。
b0164920_2021285.jpg

その頑張っている感じがとても可愛くて、撮っていて幸せな気持ちになりました(*^^*)

b0164920_20115387.jpg

これは柏島で撮ったコ。
普段はこんな感じで、尾ビレは黄色がかっています。

秋になったら、幼魚でいっぱいになるといいなぁ♪
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-29 20:50 | ダイビング  

ナガハナダイ

目標は高く!

b0164920_22494793.jpg


ナガハナダイです。

大瀬崎はハナダイがいっぱいいます。

狙ったのは別のコでしたが、やっぱりこちらも外せません。

目標は婚姻色のヒレ全開ですが、
婚姻色を出して、メスを追いかけている時はヒレを閉じて泳いでいるし、
ちょっと止まってヒレを開くと、婚姻色のギラギラ感がなくなってしまう。。。
難しいものです。

でも諦めずに目標は高く持っていたいですよね。

b0164920_225837.jpg


ちなみにこちらはミナミハナダイ
本当はボツネタですけど、かなりの枚数撮って、まともに撮れたのはこれだけ・・・
ハナダイ道は険しいです。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-27 23:04 | ダイビング  

クサハゼ

獅子浜ネタをもう1枚

b0164920_2325454.jpg


クサハゼです。

何年か前に奄美大島で撮ったことがあるのですが、浅場で撮ったので、おもいっきり青被りしてました。
それ以来の出会いだったと思います。

このコはお腹がちょっと大き目なので、メスかなぁ。

背ビレが全開でないのに、腹ビレは開いているのがちょっと不思議でした。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-25 23:12 | ダイビング  

ホタテエソ

じっとしてて~~!!

b0164920_23312874.jpg


初めて見たホタテエソです。

調べてみると、目をぎょろっとさせ大口を開けて、可愛い魚を食べるエソとは違うようで、
ホタテエソ科の魚なんだそうです。

どうりで可愛いわけだ。色もおしゃれだし。

それにしても、このコは撮りにくかった。

最初に会った時は全然寄らせてもらえないし、良い角度をキープできない。
2ダイブ目でようやく撮ることができました。
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-23 23:33 | ダイビング  

ヒレナガハゼ

もう少しあと少し・・・

b0164920_22571713.jpg


次の獅子浜ネタはヒレナガハゼ

泥地にいたので、ギラギラしてます。
何カットかシャッターを押したけど、全開にはなってくれませんでした・・・

もう少し粘れば良かったかなぁ。
まぁ、私の写真は完全に撮れたっていうのはあまり多くないんですけどね(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-21 23:01 | ダイビング  

ハナハゼ

簡単なようで難しい

b0164920_21392780.jpg


8月は獅子浜と大瀬崎の西伊豆合宿から始まり、セブ→柏島と潜り倒し、今日帰宅しました。
たくさんの人やお魚に出会えて、最高の夏を過ごすことができました♪

今日の写真はハナハゼ

獅子浜の浅場にたくさんいて、何度か写真は撮っているのですが、また撮り直そうという写真しか撮れず・・・今回はじっくりと写真撮ってみました。1ダイブ30分以上は撮ってたかも。

b0164920_2265795.jpg


といっても、ものすごい写真は撮れていないんですけどね・・・(^^;)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-20 22:08 | ダイビング  

ニシキハゼ

潜り倒し月間スタート!

b0164920_14163098.jpg


5月に獅子浜で撮ったニシキハゼ

私の友達がこのコに会いに、遠路はるばるやってきます。

5月には2ダイブして、2ダイブとも会えたから
「多分いると思うよ~。好きなだけ撮れるから大丈夫」と言ったけど、
自分の写真見たら、私も撮り直ししなくちゃかな・・・(^^;

週末はいい潮が入ってきますように~(^人^)
[PR]

by kazumi_42 | 2013-08-02 14:28 | ダイビング